いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
空挺用のM1ヘルメットだが、以前は、写真のような、イギリス軍の実物偽装網を使用していた。
M1 hel
実際に、そのように使用していたらしいのだが、サバゲーでは、一人だけ色が違う状態に陥る。
最近は、皇軍ばかりで、米軍側の将兵から著しく阻害感を感じるので、なんとかする。
IMG_2006.jpg
みんなと同じ、ATF製のレプリカを購入して、換装した。これで、仲間に入れる。な・・仲間に
・・・い・・入れて・・・ら・・らめぇええっ!撃たないでぇえええええっ
DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
今日は、久しぶりに「東京マルイ トンプソンM1A1」をいじってみました。次回のサバゲーは、
ガチ系になるので、「太平洋の奇跡」の堀内今朝末一等兵をやろうかと思っておるためです。
IMG_0932_convert_20111107003408.jpg

これが、改造後の最終形態。見た目は、いつもと変わりません。どこが変わったかというと
                      トンプソンブローバック

                      リアルタイプトンプソン
                            ↑
                    クリックすると動画へジャンプ!

このどこかの外国人が発明した「ギミック」を搭載してみました。音も激しくなり、撃ってみると
本物っぽくて、何だか楽しいです。トンプソンをお持ちの貴兄は、ぜひお試し下さい!
DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
今日は、ヘルメット関連を少しこだわって改造してみたので、紹介する。
101 001
以前の物は、こんな感じ。
IMG_9975_convert_20110128121536.jpg
写真は、実物のファーストエイドキットだが、私の自作したファーストエイドキットは、
色がかなり白い。実際、動画を見ると白くて、戦場で大変目立っていた。
IMG_9978_convert_20110128121623.jpg
中身を抜いて、紅茶(アールグレイ)で、煮詰めて染めなおしてみた。かなり似た色に
なったかと思う。このファーストエイドキットだが、作り方は、簡単だ。四角い箱を白い
布で包んで、周りを木工用ボンドで接着して封印する。緑の紐を木工用ボンドで、
貼り付ける。そして、字をボールペンで、書きこむだけである。
IMG_9976_convert_20110128121554.jpg
プラヘルメット本体は、緑が濃すぎたので、エアブラシで、カーキに塗装しなおした。
この辺りは、細かいんだけどこだわりです。偽装用のスクリムは、100円ショップ
セリアの麻布を切って貼り付けている。
IMG_9977_convert_20110128121609.jpg
実物写真を見て、ヘルメット本体のチンストラップとチンカップ用ストラップの両方を垂らす
のが、正解と気づいて、そのように直した。(ヘルメットのチンストラップは、排除すると、
思っていたのだ。)スペードマークは、バンドオブブラザーズの誰かのヘルメットに塗装
されていた形をマネして、エアブラシで描いている。
DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
101空挺師団は、史上最大の連合国共同上陸作戦「Dデイ」へ向け、アメリカ軍が、創設した
空挺特殊部隊である。前代未聞の特殊部隊ゆえ、その装備には、それまでの陸軍装備には
無かったユニークなアイテムが沢山あり、人々を魅了している。

本日制作した「ショルダーパッド」も「Dデイ」における101空挺師団の特徴ある装備だ。
IMG_9958_convert_20110126120624.jpg
この装備は、バイブル「米軍兵装ガイド」にも掲載されていないので、映画「バンドオブブラザーズ」
のウインターズ少佐の映像を参考にした。

ずっと素材をさがしていたのだが、ヤフーショッピングの「オカダヤオンライン」という
手芸素材専門店で、5㍉厚の茶色のフェルトを発見したので、購入してみた。
IMG_9954_convert_20110126120539.jpg
「バンドオブブラザーズ 第2話」のウインターズ少佐をコマ送りで、穴が開くまで凝視
して、このような型紙を作った。
IMG_9955_convert_20110126120553.jpg
カッターナイフとデザインナイフを使って、慎重に切り出した。
IMG_9957_convert_20110126120609.jpg
M42ジャンプジャケットと合わせるとこんな感じになります。空挺臭さ倍増です。
ちょっと色が綺麗すぎるので、汚く染めようかなとも思っています。
DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
3月に、和歌山県のバトルランドにて、独VS米のイベントがあります。このイベントには、
空挺で、参加します。

それにともなって、手持ちの装備で、気になっている点をなんとかしてみる。

プラヘルは、オリーブドラブで塗装したのだが、タミヤカラーのオリーブドラブは、
手持ちの実物ヘルと色が微妙に違っていて、緑すぎるのだ。よって、カーキとデザート
イエローを混ぜて、このように全塗装しなおした。やっぱこの感じだな。
kup (2)
もう一つは、M42空挺服なのだが、インチキ中華製レプリカで、形がおかしい。
ウエストが、絞られ過ぎていて、ダボッとした空挺っぽい感じの服ではないのだ。
生地もヘンテコリンで、薄い。何より、サイズが、体にあっていなくて小さい。
kup (1)
パンツも細身で、全体として、弱そうな兵隊に見えるのだ。
seikit3-img450x600-1294594784pbqirm23655.jpg
以上のことから、ナカタ製のレプリカに服を新調した。色は、少し緑すぎる
ような気もするが・・。中華の方が、BOBっぽい色のような気もするが、出来
の方は、こちらの方が、数段上である。
seikit3-img450x600-1294594806jmjuop91050.jpg
ズボンは、可もなく不可もなく。中華は、すぐに破れそうだが、こちらは、
しっかりした生地である。

今まで、この2点が、非常に気になっていたので、解消できてうれしい。これで、
和歌山のイベントに乗り込むぞ~!

DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
速報!「休日戦隊のグリーンさん」撮影の「中部戦線2010」の動画が、ニコ動にアップ
されました!いつもより更に神画質です!グリーンさんご苦労さまであります!ビシッ!

    Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル 準備編
    Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル ゲーム編 1
    Survival Game Report 2010/10/17 ひよこ WW2ヒストリカル ゲーム編 2    

あと関連動画もあげておきます。見ていない方は、ドゾー。

    バンドオブブラザーズ ニコ動 (101空挺部隊物語)
    ザ・パシフィック ニコ動 (USMC太平洋戦線物語)
    ハートオブダークネス youtube  (地獄の黙示録メイキング映画)
    国防艇身隊 youtube   (皇軍動画。何話かある。)

さて、先日のヒスサバでは、空挺をやりましたが、やはり気になったのは、手持ちのブーツです。
空挺隊員は、ブーツをピカピカに磨き上げていなくては、いけません。

私のは、黒いブーツをエアブラシで、タミヤカラー塗っただけですので、履く度に塗装が、
激しくはがれていきます。(当たり前だろう・・。バカ)
2010+10+25_0537_convert_20101025120745.jpg
一応、本物のコーコランの12ホールなんですが・・^^;
2010+10+25_0538_convert_20101025120837.jpg
ずっと探していた皮用の塗料を発見しましたので、シンナーでタミヤカラーを全部剥がして
から、塗装しました。(地獄の作業でした。)色は、チョコレート色をチョイス。
2010+10+25_0536_convert_20101025121034.jpg
結構いい感じに仕上がりました。これでもう、レプリカのブーツを自慢されずに済む^^;
2010+10+25_0541_convert_20101025120952.jpg
オマケですが、Kレーションの箱(レプリカ)とショカコーラというナチスドイツのチョコの缶詰。
2010+10+25_0540_convert_20101025120932.jpg
チョコの裏側。戦時中に軍に配給されていた物だそうです。食べる際には、下士官の許可が
必要だったとか・・。戦闘意欲向上の為、米軍のコカコーラと同じく、コカの実の成分が、
入っているとのこと。名前は、コカコーラとショカコーラどっちが先(パクリ)なのかな?
2010+10+25_0539_convert_20101025120903.jpg
缶の蓋をあけると、ピザ状にチョコが、上下二層になって並んでいます。当時モノではないので、
実際に食べられます。味や食感は、名糖のアルファベットチョコレートと同じ感じで、普通に
おいしかった。
DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
空挺装備のX師匠から、久々にコメントをいただきました。私も「バンドオブブラザーズ」を
見ながら、ここ数年、コツコツ集めていたのです。これから空挺やりたい方!参考にどうぞ。
101 001
M1-Cヘルメットは、ファントムのプラヘルをODに全塗装、白でスペードマークを付けています。
英軍の偽装網を装着後、自作のスクリムと自作のファーストエイドキットを縛り付けています。文字
なんかは、レタリングして丁寧に手書きしてます。M1-Cの特徴である耳の部分は、実物のナム戦
Hサスペンダーのストラップを使って(←バカ)自作。レプリカのチンカップと革あごひもを装着して
完成という、壮大なスケールで、自作した「バカプラヘル」。完成後、サムズから、コンプリモデルが
販売されているのを知り・・・orz 買ったほうが、はえぇよ・・
101+003_convert_20100917105440.jpg
「中華模造品」のM42ジャンプジャケット。はっきり言って出来が、悪いです。これは、他モデル品を
買いなおす予定。帯の金具を黒に塗って、記章を付けてあります。
101+004_convert_20100917105509.jpg
背面図。このモデルの目印は、ベルトの金具が金色であることです。どうしてもこのモデルを
買わなければならない方は、一番大きなサイズを購入しましょう!小さすぎるちゅーに!
101+005_convert_20100917105523.jpg
パンツは、許せるレベルです。ちゃんとはけます。この製品は、薄手なので、夏なんかには、
いいです。
101+006_convert_20100917105537.jpg
「中華製リプロ」のM43ジャンプジャケットです。これは、出来がいい。厚手の生地なので、冬場には
もってこい。部隊章と階級章を付けてます。右腕のインベンションフラッグは、サムズのリプロを使い、
腕章タイプのものを自作しています。
101+007_convert_20100917105552.jpg
写真の写りで、上着と違う色に見えますが、生地は同じです。出来は、良好です。
101+002_convert_20100917105423.jpg
マスタードシャツは、サムズのリプロです。
101+010_convert_20100917105636.jpg
装備品は、X型サスペンダーとピストルベルト、トンプソン30連マガジンポーチ、ファーストエイド
ポーチ、ガバメントマガジンポーチは、サムズのコブラボール製品。サスとベルトは、よれよれで、
出来がいいとは、とても言えない。ホルスターは、どこかのリプロ。キャンティーンは、実物。Mk2
グレネードは、定番のBB弾入れ。
101+008_convert_20100917105605.jpg
空挺部隊のランドセル「ミュゼットバック」は、どこかのリプロ。(コブラ?)エントエンチングツール
は、ナム戦で代用。略帽と珍品の識別マーカーは、実物です。ひもと革手袋は、ホームセンター産。
101+009_convert_20100917105620.jpg
武器は、東京マルイのトンプソンM1A1。下の古いタイプは、アリイの最新モデル。
鬼HOPで、BB弾は、5Mくらい先の地面に向けて、突き刺さるw

他に、コーコランのジャンプブーツがあるが、写真なし。空挺部隊は、ww2イベントでは、特殊部隊的
位置付けになる。
  チート扱いのトンプソンを堂々と使用出来るのだ!  
ハートフォード モデルガン : リバレーター

ハートフォード モデルガン : リバレーター
価格:15,120円(税込、送料別)

DATE: CATEGORY: ・WW2 US空挺装備
大佐のガンマニア暦は、長いのですが、所有している銃は、非常に少ない。コスプレに合わせた
モノしか所有していないのです。装備に合わない銃は、使いどころがないので、買わないように
しています。使われないモノって、なんだか可哀相ですよね。
繝医Φ繝励た繝ウ+001_convert_20100824223104
作戦に失敗しまくった狙撃手の鬱憤を晴らす為の一品「東京マルイトンプソンM1A1」。
クラフトアップルの木製ストックの塗装をはがして、木工細工の先生であるオカーチャンの
仕事道具の特性ニスが、塗ってあります。ニスのレシピは、謎。
繝医Φ繝励た繝ウ+002_convert_20100824223119
この銃は、箱出し初速95m/s位の上、良く当たるので、ボルトアクションのマウザーKar98kが
主力武器であるドイツ兵達には、大変嫌われているが、日本兵はマゾなので、この銃で蜂の巣に
される事に、喜びを感じているようである(謎) 私の銃は、バネカットで、初速85m/s前後
HOPは、切ってます。本体は、各所を紙ヤスリで、ウエザリングしてヤレ感出しております。

トンプソンは、M4なんかと比べると、重いとか狙いにくいとか言われてます。その原因は、
ノーマルのストックがプラで、銃身がダイカストなので、フロントヘビーになってしまって
いるからなのです。木ストックにするとグリップの所に重心が来るので、バランスが良くなり、
自然に構える事ができます。適度な重さのお陰で、構えた時に、グラつかなくなり良くあたる
ようにもなります。トンプソンをお持ちの方は、ぜひ木ストックをご購入される事をおすすめ
いたします。見た目も良くなります。←脳内攻撃値アップ
繧ャ繝舌Γ繝ウ繝・001_convert_20100824223016
護身用拳銃は、WW2空挺部隊の時やナム戦の時にぶらさげます。
繧ャ繝舌Γ繝ウ繝・002_convert_20100824223033
写真は、東京マルイのコルトガバメント「M1911A1」。ヒスサバで使用した事は、一度
もない。
繧ャ繝舌Γ繝ウ繝・003_convert_20100824223049
こないだのインドア戦で、メインアームのソーコムが故障して、初めてホルスターから抜いたの
だが、良く当たる。強力なサブウエポンです。リアルで、ブローバックも快調で、故障しらず。
これからエアガンが欲しいという人に、オススメの100点満点アイテムです。

copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめPowered by FC2ブログ