いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:収集物
ソーコム+001_convert_20100620051220
先日戦友からお借りした東京マルイのソーコムをゲットしました。戦友のは、有名な
ガンスミスファーストのカスタム品「影縫」ですので、性能が大きく異なりました。
(影縫の性能)
・サイレンサーの消音財を変えてあるらしいので、発射音が若干小さい。
・トリガーの動きがスムースで、引きやすく、作動音がほとんどしない。
・ハンマーが、バルブを叩く音が、ほとんどしない。

ノーマルは、影縫と比べるとガサツな作動感で、作動音が大きいです。とりあえず
バラしてみると、前の持ち主がサバゲーで使用していたらしく、内部がゴミだらけ
でした。部品を洗浄して、整形時のバリやダボ、角部、作動時にこすれる部分を
リューターと紙やすりで、なだらかにしました。トリガーとハンマーを連結して
いる部品とセーフティが接触して作動を邪魔している部分があったので、この部分
は、リューターで排除。ハンマーとシアーが合わさっている部分が鋭角で、引き金を
引くとカックン動作になっていたので、この部分をなだらかに整形しました。これで
トリガー動作のスムース感は、影縫に近くなりました。

作動音の方ですが、ハンマーがバルブを叩くところにゴムを貼れば良いという情報を
もらっていたのですが、これだけでは、駄目でした。部品同士が、コツンと当たる
部分には、全てゴムを貼りました。ゴムを貼るクリアランスがないところには、
フェルトを貼りました。これで、打撃音は、ほぼ無くなりました。それでもハンマー
の音は、まだ大きいので、ソルボ等の特殊素材に追々取り替えようかと思っています。

本体の作動音を消してマガジンを突っ込みBB弾を入れて実際に発射してみると、
今度は、BB弾がチャンバーに装填されるカシャッという音が、気になるように
なってしまったので、マガジンからチャンバーまでの坂にゴムを貼りこの音を排除
しました。

以上のカスタムで、影縫の性能にだいぶ近づいたかと思いますが、まだまだトリガー
のスムースな作動感が負けていると感じたので、おいおいやっていきます。
ソーコム+002_convert_20100620051234
フロントとリアのサイトには、実物同様の丸い印を入れました。
ソーコム+003_convert_20100620051333
ケガキ針で、丸の中心部分に当たり穴を作り、小さいピンバイスから徐々に大きい
ピンバイスという感じで、丸い穴を開け、白クレヨンをすり込みました。
ソーコム+004_convert_20100620051301
今日は、2つむこうの町の有料インドアサバゲーフィールド「ロック2」に乗り込むので、
性能を試してみたいと思っております。
スポンサーサイト
Comment

まさにワンショットでターゲットを仕留める為にある様なソーコムピストルですね!
私もKSC製は持っているのですが、消音に関しては流石に固定スライドには勝てないですね~。

室内でのサバゲで使ったら楽しそうですね~


三十路工廠さまこんばんわ。

ソーコム使用してまいりました。ブローバックモデルも持っていきましたが、やっぱ固定スライドは、ソレ用ですので、最高でした。

ただ・・ひとつ思ったのは、このフル装備状態のソーコムとノーマル状態のガスリボルバーコルトパイソンの作動音+発射音が、ほとんど同じ無音なんです。しかもパイソンの方が、初速が速いんですw これには、たまげました。ガスリボルバーは、連射すると初速が頭落ちするんで、ソーコムを使いましたが、この時期ならパイソンも使えますね。サプレッサーがない分、パイソンの方が、取り回しもやりやすいんです。ほんとマルイの技術には、恐れ入りました。

KSCのモデルはあまりわからないんですが、ブローバックモデルでは、デザートイーグルも使用してきました。ハードキックは、連射すると使いづらいですが、ストレス解消には、もってこいです。もっとも今日のゲストの自衛官?の方々が、あまりにもうますぎて、やられまくりでした。オヨヨ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ