いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・ナム戦 US陸軍装備
今年の夏は、国内最大級のナム戦イベント「アホカリプス2010」に参加します。

          アホカリプス2010

アホカリに参加するにあたって、自分の装備とか、小技なんかを書いておこうかと
思います。自己流なんで、あんま参考にならないかもしれませんが^^;
繝翫Β陬・y+011_convert_20100816223447
メインウェポンは、東京マルイの電動ガンM16ベトナムバージョンをフルメタルにしたもの。
モーターは、EG1000を内臓しているので、グリップが、A2のものになっています。
初速は、80m/s位です。マガジンは、190連多弾マガジンを6本用意。20発程度発射
したら、マガジン交換して使用します。

M203グレネードランチャーは、トイテックの中身なしで、ダミーです。

サイドアームは、東京マルイのM1911コルトガバメントブローバックモデルです。
繝翫Β陬・y+002_convert_20100816223109
ヘルメットは、東京ファントムのプラ製M1ヘルメットに実物のミッチェルパターンカバー
を被せたもの。「フルメタルジャケット」のアニマルマザーの落書きをしてあります。
今回は、陸軍の第一騎兵師団での参加ですので、陸軍のヘルメットバンドを使用。実物の
インセクトリペラントボトル、レーションの砂糖、マッチをはさんでいます。これらの
小物は、布ガムテープで、落ちないように貼り付けています。

実物のM1ヘルも持っているのですが、一日通しのイベントですので、今回は、総重量を
なるべく減らした装備を目指し、プラです。プラヘルの弱点は、実物と比べて前から見た
ボリュームがありすぎます。ヘルメットを横にまっぷたつにする位置(チンストラップの所)
で、GIベルトを使ってギュッとしばって放置しておくと横方向がいい具合に狭くなって
くれますので、お試しあれ。
ナム装備
反対側は、プレイボーイのトランプ、レプリカのマルボロの箱、M16の銃弾。
繝翫Β陬・y+012_convert_20100816223502
ジャケットは、実物のリップストップジャングルファティーグです。ネームテープと
陸軍のテープは、付いていました。部隊章は、レンジャーの物でしたので、第一騎兵
師団のパッチを後からつけています。この部隊章は、おそらく現用のもので、フチが
緑色でしたので、マジックで黒く塗っています。緑色のところは、クレンザーをふり
かけて、軽石でこすってジャケットの風合いに合わせています。

バンダリアに入れるマガジンが足りないところには、段ボールを入れています。何も
入っていないバンダリアを下げているのは、カッコ悪いので、エチケットとして、
入れておきたいものです。
繝翫Β陬・y+003_convert_20100816223129
トラウザースは、同じくリップストップのもの。幸運にも上下セットで入手。バラバラ
に入手しようとすると、色合いとか生地違いとかありますので、厄介です。現在品薄か?
繝翫Β陬・y+004_convert_20100816223148
X型サスペンダーにピストルベルト、ユニバーサルアーモポーチ、コンパスポーチ、ホルスター
、銃剣なんかを取り付けています。
繝翫Β陬・y+008_convert_20100816223351
M1956ピストルベルトは、折り返して長さを調節するのですが、表側と裏側のハトメが
なかなか合わず苦労します。私の場合は、なるべく見えない部分のハトメ同士を電気配線の
結束バンドで結んでしまっています。こうするとダラーンとならなくて見栄えが良くなります。
繝翫Β陬・y+007_convert_20100816223239
ユニバーサルアーモポーチの横には、レプリカのレモン型手榴弾を配置。トップのレバーを
OD、本体上部をレモン色に塗装すると、らしくなります。
繝翫Β陬・y+006_convert_20100816223223
M8スカバードには、アリイのゴム銃剣プラモを刺しています。プラモは、継ぎ目消し
等の基本工作を行い、グリップのビスを追加工作してます。「プラトーン」で、最後まで
生き残る除隊間近の人が、胸に銃剣を装備していました。
繝翫Β陬・y+005_convert_20100816223204
胸のコンパスポーチには、段ボールを入れています。
繝翫Β陬・y+009_convert_20100816223411
後ろ側。M1961フィールドパックには、中にODの布を巻いたクッションを入れて
あります。白とか黄色とかの中身が見えると興ざめです。
繝翫Β陬・y+010_convert_20100816223428
レプリカのスモークグレネードは、緑の部分が残念な出来。しかもありえない部分が、黄色
とかに塗装されていますので、その部分をODに塗装して妥協してます。

MX991-U L型ライトは、WW2イベント用に、スイッチガードを削っています。

WW2+002_convert_20101003220605.jpg
ガスマスクバックとグレネードポーチです。ガスマスクバックは、使いどころのない
微妙なアイテム。グレネードポーチは、M203と合わせて運用する。

こんな感じの装備で、イベントに参加してきます。キャンティーンとグレネードアーモ
ポーチがないのですが、当日のサープラスで入手する予定です。アホカリの前夜祭は、
タイガーカモ装備で、スネークをやろうと思っております。
HOTTOYS 1/6 PLATOON ボブ・バーンズ

HOTTOYS 1/6 PLATOON ボブ・バーンズ
価格:18,900円(税込、送料別)





Comment

No title

どうも初めまして、mossと申します。 自分はこちらのナム戦装備から、堀内一等兵装備まで大変興味深い装備の数々大変に参考にさせていただいております。それにしても、mx991ライトのスイッチガードが、跡が見えないようにとても綺麗に削りとられていますが、どのように削りとられたのでしょうか?
突然の訪問、駄文失礼しました。

No title

>MOSS殿

はじめまして。ピラニアソーとかで切り取って、紙やすりで整えればよいかと思います。ピラニアソーは、ダイソーでも売っておったかと思います。

No title

なるほど、ピラニアソーですか。全く頭にありませんでした。
的確なアドバイスどうもありがとうございます。 早速参考にさせていただきます! 突然の訪問にも関わらず、お知恵を拝借させていただき本当にありがとうございました。

No title

>MOSS殿
ノコギリとかですとプラは、切りにくいです。ピラニアソーは、よく切れます。1mmくらい残してカットして、紙やすりで整えると良いかと思います。

しかしながら、ww2タイプのL型ライトですと、もうちょっとコゲ茶色っぽかったかと思いますので、インチキくささは、隠せませんw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ