いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・WW2 US陸軍装備
大佐は、ガキの頃から銀玉鉄砲が大好きで、近所のガキどもと一緒によく撃ち合いゴッコ
をやってました。小学校の高学年頃になると、金持ちのせがれのサンダーボルトに、なんとか
対抗しようと小遣い貯めて、マツシロのバッファロー(2000円くらい)を買いました。

このバッファローには、ストックやフォアグリップ、スコープなんかが付いたDX版が発売
されていて、本体のみのバッファローが、SS-1で、付属品が増えるとSS-2、SS-3
とかいうラインナップになってたと思います。

その他にも同社からは、SSモーゼルとかSSオートマグ、SS9000なんてのも発売
されていて高嶺の花でしたねぇ。これらのつづみ弾式エアガン全盛期には、まだゴーグル
をかけるなんて概念すらなかったです。

中学に入るとマルゼンのBB弾式S&WM59を買いました。BB弾を最初にを発売したのは、
どこのメーカーかは、覚えていませんが、ツヅミ弾を圧倒的に凌駕する弾道に驚愕しました。

高校に入ったくらいでコンバットマガジンに、アメリカのペイントボールによるサバイバルゲーム
が紹介され、サバゲ本が発売されると各モデルガンメーカーが、一斉にBB弾の銃を開発し始め
ました。そんなサバゲ黎明期には、古いツヅミ弾式のエアガンをBB弾方式に改造するのが、大流行
していました。

今回紹介するのは、そんな時代を生き抜いたSS9000であります。SS9000は、前述の
ようにもともとは、子供用ツヅミ弾式のエアライフルでしたが、その構造が非常に単純であり、
BB弾方式への改良、バネ強化やバレルの精度向上により、金に糸目をつけなければ、○△■な
銃になります^^; そんなこわーいSS-9でありますが、大佐の所有物は、ちょっと変わった
モデルとなっております。
 
映画「プライベートライアン」で、大佐が好きな登場人物は、ジャクソン狙撃兵です。その狙撃兵
が使用していたのが、「スプリングフィールドM1903小銃」です。

「スプリングフィールドM1903小銃」は、第二次世界大戦以前にアメリカ軍に採用
されていた小銃で、二次戦で、M1ガーランド自動小銃が、正式採用されると、主に新兵
などにあてがわたり、スコープを付けて狙撃仕様にされたりしながら、次第に姿を消して
いったようです。
SS9 1
大佐が、所有している「スプリングフィールドM1903小銃」は、マツシロの名銃SS9
とクラフトアップルの木製キット(キットは、似ても似つかないヒドイものでしたので、
原型は、とどめていない。)をコンバートして、スクラッチしたもの。
SS9 2
木製キットは、前述のとおり嘆かわしいシロモノでしたので、ノミ、カンナ、ノコギリ、
ヤスリ等により、ほとんど全ての部分に修正が加えられております。バレル先端や細かい
部品は、いろいろな素材で、スクラッチされています。どれくらいいろんなモノを使用して
いるかと言うと・・・
ペペ
例えば、スコープの先端は、あの「ローション ペペ」のボトルを使用している。←ヲーイ♪

こんな恥ずかしい銃にやられたとあっては、末代までの恥である。

SS9+003_convert_20100819095157.jpg
SS9本体は、30年前のSS9000の部品から、古今東西SS9の日本中のショップの
名パーツが、厳選されて組み込まれている。初速は、ヒストリカルサバゲーのレギュにあわせ
80m/s前後で調整してあり、未だ持って現役。最新型のSRやら相手に、第一線で活躍している。
SS9使用歴=大佐のサバゲー歴に近い。体の一部というか・・。ストイックな、中年の浪漫。
迫り来るハイサイ相手と対峙するロートル単発銃装備のオシッコチビリそうな緊張感・・。

この銃一丁で、ガチ装備の現用部隊を全員始末した事が、ある。

木のテッペンから、ひとりづつ狙撃しただけですが。 ←電動使った方が早いとか言わないw


余談ではあるが、高校時代の我がチーム所属の工業高校生、「村○君」と「磯○君」は、
プラモ会社のマルイが、東京マルイに社名変更するより以前に、

wgangale_convert_20100819132606.jpg
(参考:当時の東京マルイ製品)
コクサイスーパーウエポンM16バレルのゴムチャンバーの上側にアロンアルファを
付ける事により、BB弾にHOPがかかり、50m以上飛ぶというメカニズムを発見して
実用化していた。今では、定番のHOPも、当時は、実物を見るまで、信じられなかった
し、驚愕したのを今でも記憶している。私のSS9も勿論、「村○君」に同様のカスタム
を施してもらった。

懐かしい思い出だ。あの二人、どうしてるのかな。特許とれば、儲かったのになぁ・・。
スポンサーサイト
Comment

素晴らしい!!

今だ現役って所がエエですね~。
愛を感じます。
末永く可愛がってあげて下さいね~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

一度、ワシのM73とお手合わせ願いたいです(^Д^)ギャハ
磨きのみでノーマルですが・・・話にならん(^_^;)

>ぼくねんさん

こんにちわ。

M73いいですねぇ。木ストックの銃がすきなので、私もほしいです。ぼくねんさんは、ナム戦系の方でしょうか?ヒストリカルで、いつかお会い出来るといいですね。

当方は、WW2の陸軍、空挺及びナムの陸軍、海兵隊をやっております。次回の戦地は、アホカリプス2010です^^

SS9は、トリガープルのタッチが好きですね。スッと引いて、ストンとシアーが落ちて、弾が敵の体に吸い込まれたと同時に鳴る着弾音・・快感です。ハイ  

この銃は、壊れようがないので、私が死んでも動き続ける事でしょうねぇ。

WW2アメリカ軍って、みんなガーランドとかトンプソン等の電動使いが多くて、狙撃手ってレアですので、モーゼル持ったドイツ軍とか三八式歩兵銃様を持った日本軍の方とか、どこに行っても喜ばれます。

それで、お?これSS9じゃないですか?懐かしいなぁ。って感じになります。

こんにちは。失礼いたします。
渋谷シアターTSUTAYA(東京都渋谷区)スタッフのジョージと申します。

9月26日(日)の14:00と18:00から当館THXシアターで『プライベート・ライアン』を上映いたします。ファイナル上映として特別爆音上映です!
ぜひこの機会に至高のサウンドとオリジナルのフィルム映写で『プライベート・ライアン』をお楽しみくださいませ。

ご来場、心よりお待ちしております。

http://www.theater-tsutaya.jp/pc/top.php

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ