いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・ナム戦 US陸軍装備
先日、アホカリ前に、レバー等を塗装して、プチ改造した「M26グレネード」ですが、
アホカリの露店にて、実物のセフティレバー(200円)とプルリング(100円)を
サルベージしてきたので、コンバートさせます。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・003_convert_20100916100111
合体前の「M26グレネード」と実物のセフティレバーとプルリング。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・005_convert_20100916100142
部品を本体から外して、レプリカと実物を比較する。形状や長さなど、かなり違う。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・_convert_20100916103214
レプリカのセフティレバーは、二次戦のMk2グレネードのレバーを流用しているようだ。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・001_convert_20100916100040
本体のピン取り付け穴の径が小さいので、ピンバイスで広げてやる。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・004_convert_20100916100128
完成図。ノーマルとは、かなり印象が変わる。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・002_convert_20100916100057
ピンを右側から刺したもの2個と左側から刺したもの2個を製作した。
M26+繧ー繝ャ繝阪・繝・_convert_20100916103154
理由は、ユニバーサルポーチの両側に取り付ける為である。全部同じ向きにリングピンが
付いている仕様にすると、片側だけ、ポーチの落下防止ストラップをリングに、通しずらいのだ。

簡単な改造ですので、ミリタリーショップなどで、実物部品をみかけたら、ぜひサルベージして
挑戦してみて下さい。
スポンサーサイト
Comment

相変わらず・・・

工作が冴えてますねぇ、大佐。
お久しぶりでどーもです。

最近、あんまり模型とかに時間取れないんで結構ミリ系に出費が流れております。
円高なんで海外リプロ品買ってみたりしてるんですが、そこで大佐に質問です。

地元の中古屋でマルイのトンプソンが3万強で出てるんですが、これって買いですかね?
状態は美品じゃないけどストック類は木製パーツに変わっていました。
ストックに傷があるしバッテリーが緩いとか不吉なこと書いてあったけど・・・・
どーですかね?自分、相場あんまり詳しくないんで。
因みにノーマル品の中古もありましたが2.5万くらいでした。

米軍装備は武器持ってないんでトンプソンは欲しいな~と思ってるんですが。
ではでは。

>X師匠

こんにちわ!^^
私もなかなか模型にたどりつく暇がありません。そろそろなんか作ろうかななんて思ってますが。

トンプソンは、タムタムで新品が、26000円、木ストDXが、20000円で販売されています。ただ木ストの在庫は、ないようです。

タムタム
http://www.hs-tamtam.co.jp/

中古屋の3万強は、買い得なのか実物見ないとわからないですね。木ストは、DXとSTDがあります。STDは、定価が20000円だった気がします。DXの方が、見た目が少しばかりいいです。しかし実物とは・・・・?な、仕上げなので、究極を望むのなら全部塗装を剥がして、自分仕様に塗装したいところです。この作業は、楽しいです。ですので、その方面でいくなら、DXでもSTDでも、傷アリでも良いかと思います。

バッテリー緩いの件ですが、木スト内に、通常のロングバッテリーを入れようとするとキツキツのいっぱいいっぱいです。ですので、付属品のバッテリーが、AK型とかミニバッテリー等の小型バッテリーなのではないかと思います。小型バッテリーは、稼働時間が、ロングに比べ短いですが、使用には、問題ありません。

あとトンプソンは、全部ダイキャストで出来ていますが、銃身とレシーバーが、小さな六角ネジ一本で止まっていて、このネジがすぐに緩みます。そして緩んだままつかっていると、銃身側の雌ネジの山が速攻でバカになります。バカになると、銃身が、カクカク上下に動きますし、遊んでいると銃身が、すっぽ抜けたりします。こうなると銃身8000円を買いなおさなければなりませんので、要注意ポイントです。私のトンプソンは、数回の使用で、バカになりました。むりやりくっつけていますが・・。ちなみに、この点は、一向に改善されていませんので、サバゲーとかに使用されていると、まず駄目になってる確率が高いでしょう。

もし、バカになっていない、もしくは、新品を買った場合、一度銃身を外して接合部とネジに、緩まないようネジロック剤などを塗る処理をしておく事をおすすめします。バカになってからでは、取り返しきかないですので・・。

中古品のメカボ内部は、どういう使い方をされているか全くわからないので、コメントのしようがありません。改造されているかもしれませんし・・。トンプソンは、ノーマル状態で、パワーも命中精度もすばらしいですので、改造されていないモノがいいと思います。

Xさんは、私と違い、財力があると思いますので、「本体をタムタムで買って、ヤフオクで、木スト(1万位)が出品されるのを待つ」という作戦をオススメします。

中古と新品の差が、5000円以内なら、絶対、新品の方が、いいです。

あと電動ガンは、バッテリー、充電器、放電器などの付属品に結構お金がかかりますので、あしからずです。

一緒に、WW2イベント空挺で、参加しましょう!

はじめまして!

はじめまして、上海亭の小魔王と申します。

実物と融合とは素晴らしいですね!
今度、私も行ってみようと思います。

話は変わりましてひよこ様のページとは
リンクして頂いていますが、
よろしければ上海亭のページと
相互リンクをしませんか?

よろしくお願い致します。

うお!びっくり!

こちらこそはじめまして!小魔王さま!

大御所の上海亭さんからの書き込みに、びっくり致しました。かねてから、ナム戦が好きで上海亭さんのHPを参考に、コツコツと装備を集めてまいりました。

昨年は、アホカリへの参戦、ひよこ主催のナム戦イベントの開催出来るまでとなりました。これも上海亭さまのコンテンツのおかげなのであります。相互リンクの方、喜んでおうけいたします。

ローカルブログで、現在、震災の為、更新を自粛中ですが、どうぞ今後とも末永くお付き合いよろしくお願い致します。

手榴弾なのですが、この改造はお手軽で効果が高いので、オススメです。ぜひパーツがあればやってみて下さい^^

ありがとうございます!

上海亭の小魔王です。
相互リンク了承ありがとうございます。
近日中にアップ致しますので
文章等に不都合の点がございましたら
ご連絡ください。

チーム活動が活発ですばらしいですね!
当チームは年々老体化してきており、
まったり化しています(笑)
ぜひイベント等でお会いしましょう!
今後ともよろしくお願い致します!!

了解しました。

うちもロートル化してきました。この趣味は、
なかなか入りつらい所がありますので、
なるべく敷居を低くして、装備をお貸ししたり
して若い人に興味をもってもらうように
がんばっております。知ってしまえば、
楽しいですからね。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ