いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:収集物
今回は、大佐をミリタリー路線に走らせる、きっかけとなった漫画を紹介する。
小学館コロコロコミック連載の「アクション刑事 ザ・ゴリラ」だ!

作者 坂丘のぼる てんとうむしコミックス 第1巻初版が、昭和55年である。

この漫画、何がすごいのかというと・・ドラえもん、怪物くん、ゴリポン君
などの小学生向けソフト路線漫画が連載される中、コロコロコミックにあるまじき

ハードボイルド劇画路線を突っ走った事である!

ザ・ゴリラ
本編は、城東警察署の凶悪犯罪特捜勤務班(現SAT?)勤務の主人公、姿雄一刑事の、
犯罪者抹殺日記となっており、あまりにもコロコロにそぐわないストーリー展開ゆえ、
小学館編集部から再三の「ソフト路線変更へ」の指示を受けるが、作者は、それを
かたくなに拒否。青年誌真っ青のストーリーを展開し続けた。
gorira+010_convert_20100922224235.jpg
主人公のゴリラは、オリンピックの射撃のゴールドメダリストで、全日本スケボーチャンピオン。
柔道四段、剣道五段、空手免許皆伝、国際A級ライセンスを保持。高校野球では、明林高校の
捕手をつとめ優勝している。特捜班では、ノーヘルが、基本だぜ!ベイビー
gorira+012_convert_20100922224303.jpg

愛銃は、44マグナムである。

gorira_convert_20100922223959.jpg
巻末には、44マグナムの特集もある。アラフォーが、S&W M29の事を44マグナム
と呼ぶのは、この漫画の影響であろうと大佐は、ひそかに思っている。漏れもその中の一人だ。

コルトパイソンの説明で、「ゴリラはこれで、ジェット機と戦った。」とあるが、正確には、
「ジェット戦闘機に乗ったゴリラは、これで、セスナ機と戦った。」が、正解である。

gorira+003_convert_20100922224049.jpg
gorira+001_convert_20100922224034.jpg

ゴリラの相棒は、美人女刑事の森本さん。自ら 「バイオレンスポリスビーナス
と名乗っておるように・・逃げる奴には~三段蹴り~で~♪のキック鬼より怖い。「あれでも
婦人警官か。」とか犯人に同情する意見も・・。大佐は、小心者なので、とても言えない。
漏れも取調室で、踏みつけて下さい・・。(←よもやこんな大人になろうとは・・・。)
gorira+006_convert_20100922224135.jpg
とりあえず、第一話は、おきまりの幼稚園バス乗っ取り犯です。ナチスとモヒカンは、
凶悪犯の定番アイテム。
gorira+005_convert_20100922224119.jpg
凶悪犯達は、幼稚園バスをタンクローリーで囲っている為、警視庁の狙撃部隊も手が出せない。
考えたな、ナチス君。
gorira+007_convert_20100922224153.jpg
そこで、ゴリラがとった行動は・・中野サンプラザの屋上から、スケボーで滑り降りながら、

タンクローリーの上にいる主犯格を
コルトシングルアクションアーミーで、射殺!
 


ナチスのローリー作戦で、狙撃部隊が、どこからも狙撃出来ないんです!とかの伏線
どこ逝ったんでしょうか?
gorira+008_convert_20100922224208.jpg

第二話。なみだ橋のオッサン巨大化してます。

gorira+009_convert_20100922224221.jpg
丸腰相手でも暴力団相手なので、容赦なし!オッサン泣いてますがな~。
gorira+011_convert_20100922224249.jpg
第三話。悪徳政治家や凶悪犯など、司法が裁けない悪を天に代わって処刑する
「正義のコマンド部隊」が、相手です。○沢一郎もガクブル。
  「愛国」 とかコロコロでは、かなりヤバイ表現です。
gorira+013_convert_20100922224316.jpg
コマンド部隊の「ヘッドハンティング」にゴリラは、自論を展開。この後、コマンド部隊は、
戦車に乗り込み、ゴリラと対決するが、あえなく戦車もろとも爆殺!

         人殺しめ・・・・・。

gorira+015_convert_20100922224341.jpg
第四話。セスナで逃亡する国際スナイパーを追跡する為、自衛隊の三菱F1支援戦闘機を投入!
パイロットは、ビーナスw
gorira+016_convert_20100922224353.jpg
戦闘機で飛行中のパイロットを狙いながら、「ハエの目を撃うちぬくより楽だぜ。」と
のたまうスナイパー相手に、ゴリラがとった行動は・・
            
「戦闘機を捨てて脱出」ですw

この後、落下しながらコルトパイソンで、スナイパーのセスナ機(?)の燃料タンクを打ち抜き
爆破です。何故に、F1のバルカン砲で、撃墜しなかったのかと・・。
gorira+017_convert_20100922224405.jpg
第五話。

「ヘエイ!ロックのビートが、エンジン音にマッチして、
最高にナウだぜ!」


とか言ってる「ナンパな走り屋狩り」をしている「謎のブラックポルシェ」が、相手です。
gorira+018_convert_20100922224418.jpg
ほとんど、マッドマックスの世界です。
gorira+019_convert_20100922224431.jpg
そして今回ゴリラに用意されたのは、

「マルティーニポルシェ935 ’78 追撃車両」

です。戦闘機といい・・どこから持ってくるんじゃ。ビーナス!城東署のマッコイじいさんです。
gorira+022_convert_20100922224511.jpg
第五話。忍者風盗賊団は、盗みの手口を見破られ、手裏剣で反撃!
gorira+021_convert_20100922224458.jpg
当然、容赦ありません。まー戦国自衛隊も忍者には、苦戦してたしな。今回、物盗り相手なので、
珍しく射殺された者は、いなかった。(エロイくの一達は、脳震盪で済んだのだ。)

とまーこんな感じの漫画なのですが、いかがでしょうか?正直トラウマになりました。みなさんも
ぜひご一読されたし!
Comment

これが噂のザ・ゴリラですか!
まさかコロコロでドーベルマン刑事ばりの漫画が連載されていたなんて~(;´Д`)

凄く読みたいですね~、今の漫画にはこうした痛快物は少ないですからね~。
古本で売っていたら買っちゃおうかな♪

>三十路工廠さん

そうです。これが、「ザ・ゴリラ」です。

こんなきわどい漫画が、その当時には、コロコロに連載されていたのですよ。(以後、禁止になったでしょうが^^;)

ドラえもん目当てでコロコロ買って、この作品がトラウマになっちゃった私のような人は、多いかと思います。

集英社のドーベルマン刑事を横目でにらみながら、書いていたのは、今見ると明白なんですが、小学生の低学年は、ジャンプ読みませんからねぇ。ディープインパクトです。

しかも加納刑事もびっくりの「毎話犯人皆殺し」ですからね。

毎話のエピソードや凶悪犯人が、その当時の事件や公開された映画の悪人たちを元にしてあるようでして、面白いです。絵もコロコロ掲載作品にしては、激ウマです。

この漫画、古本屋では一度も見かけた事が、ありません。ヲクでもプレミアついてます。ものがものなので、発行数が、少なかったのでしょう。(私は、全巻初版でもってました^^  しかし、最終話の女刑事のオールヌードが無くて・・・ orz←当時の俺)

No title

私も小学生の頃読んでトラウマになりましたよ
まあ、途中で一度ソフト路線になったりもしましたが、また元に戻りましたしね……

No title

>ショルダー野郎殿

どうやら、トラウマになった方が、非常に多いらしく、コメント書き込みこそ少ないものの、当ブログへのアクセスでは、「ザ・ゴリラ」での検索は、非常に多いのです・・

No title

ゴリラの秘密的な特集ページ組まれたりして、
結構人気だったと思います。作中でゴリラがちゃんと
暴力刑事扱いされててリアルに感じました。
あと、いつもカリカリしてる課長が私には一番おっかなかった。
新聞破りすぎw

No title

>ショルダー野郎殿
ザ・ゴリラは、今でも大人気の漫画ですね。近いうちにまたザ・ゴリラの記事を書く予定でありますので、楽しみにしていて下さい。

No title

ゴリラの新作記事ですか。これは楽しみです。
今気づいたんですが、最高にナウな兄ちゃんは
なぜかヘッドホンをしてますねw

完全版が待たれますな。できれば当時の特集
記事も再録して。。。

No title

>ショルダー野郎殿
そ・・そういえばヘッドホンしてたら、エンジン音とのマッチングが、損なわれて、最高にナウではないですねw

ゴリラの記事しばしお待ち下され。

我々は 間違っては いない

飛鳥一等兵様
初めまして。おれも、「ザ・ゴリラ」に心奪われた
連中の一人です。ゴリさん(姿刑事)とビーナスは
最高のヒーロー/ヒロインです。

コマンド部隊大佐(仮称)も最高のヒーローです。
あのインタビューのコマ、色塗ってmp3プレーヤー
(スマホじゃなく)の壁紙にしてますわw

頑張って6巻まで集めましたが、辰(十手野郎)も相当キテいる人物かと思うので、次回のゴリさん特集有りましたらチョット取り上げて貰いたいなぁ‥

No title

>うたろへ殿
何か最近、ザ・ゴリラ人気だな(笑)このページ読んでいたら、いろいろとうろ覚えな当時の記憶が、いりまじって間違ったこと書いてたんで、修正しました。関係者各位申し訳ありませんでした。なにせ、子供の記憶でございますから・・

コマンド部隊の大佐かっこいいですよね。実際の政治団体とは○△●□・・・プーーーーーーーーー。

一部音声が途切れました事をお詫びします。

辰ですが、私が最終話と勘違いしていたストリーキンクの回に出てますね。意外や準レギュラー扱いだったのねw順次取り上げてまいります。応援ありがとうw

どうもはじめまして

ウワサに聞いたとおり実に凄まじいオーラの漫画、いや劇画ですね……
こういうのをリアルタイムで読めなかったのが実に悔やまれてならない限りです
(同系統漫画のリトルコップについてはリアルタイム体験世代なんですが)。

とりあえず小学館(またはマンガショップでもいいです)は終盤から
最終回までの未収録回も纏めて全話完全収録(坂丘先生のインタビューも付けて、だ)で
直ちに再発行するべきだと主張させて下さい。日本の出版業界の後手後手振りには、つくづく……

追記。

あとはこういう作品がかつては掲載して連載持続していたという事例などを鑑みると
画風といい題材といい作風路線といい、いったい……一体、「子供(児童)向け」とは
何なのだろうな――と色々複雑な想いに駆られてしまう今日この頃であります。我々は本当に正しいのか?

No title

>流浪牙殿
楽しんでいただけたようで。ホント未収録話を入れて、再販してほしいです。最終回のコロコロは、手元にありますので、ゲリラ的にアップしようかなとは、思っております。今、小学4年のせがれが、コロコロ読んでますが、かなりエッチな漫画とか収録されてて、親としては、微妙です。少年誌と青年誌の区分けってなんなんでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


WII NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE


ノーモア ヒーローズ2がWIIで登場



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ