いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:コラム
今日は、子供達を連れて、実家の近くのハウジングセンターへ「ウルトラマンショー」
を見に行きました。ハウジングセンターの横には、戦前の赤レンガの建物が、あります。
kabuto+001_convert_20100926215351.jpg
子供の頃から、この建物は、何なのだろうと思っていたのですが、今日は、この建物の
一般者内部公開をやっていましたので、潜入してみることにしました。
kabuto+002_convert_20100926215429.jpg
この建物は、丸三麦酒株式会社のビール工場として、明治31年に建てられました。
ビール作りの為に、耐熱、耐震、耐火構造を持っていたお陰で、戦時中の半田市への
大空襲にも耐え抜いたそうです。
kabuto+003_convert_20100926215503.jpg
当時の酒樽が、展示されています。
kabuto+004_convert_20100926215531.jpg
ビールの通い箱です。
kabuto+006_convert_20100926215632.jpg
kabuto+005_convert_20100926215558.jpg
昭和20年7月15日に3~6機のP51ムスタングが、来襲して、この付近の民間人や
この建物へ向けて機銃掃射を行ったそうです。アメリカ兵が行った空襲や原爆投下など、
民間人への無差別大量虐殺は、ホロコーストと同じく断罪されるべきです。
kabuto+007_convert_20100926215659.jpg
当時のビール瓶の展示。
kabuto+008_convert_20100926215724.jpg
有名な、カブトビールのポスター。
kabuto+009_convert_20100926215759.jpg
当時のバーも再現されていて、復刻版のビールを飲む事が、出来ます。
kabuto+010_convert_20100926215954.jpg
建物の上のほうに、機銃掃射された跡が、あります。完全な嫌がらせですな。
kabuto+011_convert_20100926220016.jpg
当時の復刻版ビールのセットを購入。月一回の建物公開の日でしか、手に入れる事が出来ない
シロモノだそうです。
kabuto+013_convert_20100926220037.jpg
来月10月16~17日に、豊橋で、チームひよこ主催によるWW2イベントを開催いたします。
日本、ドイツ、アメリカ兵のみなさん!ご参加お待ちしております。

前日から野営もやりますので、大本営への差し入れです。いつも日本兵の方々は、ラベルを
パソコンで作って、当時のビールを再現して飲んでおられるので、きっと喜んでくれるでしょう。
Comment

深いですね~、長時間いても飽きなさそうです♪
当時の事柄を眺めながら建物にある歴史を観覧するというのも良い時間が過ごせそうな場所ですね~。

>三十路工廠さん

そうですねぇ。この建物は、頑丈であったため、戦時中には、国に徴収され、中島飛行機製作所の食料倉庫として活用されていたそうです。この近辺は、中島や三菱の飛行機生産工場になっており、沢山の勤労学生が、空襲被害にあったそうです。友人のおじいさんもP51のブローニングで、撃たれて亡くなったそうです。

この建物は、平成6年まで、日本食品のコーンスターチ工場として、使用されていたらしいのですが、現在は、市が、買取り、ボランティアの保存会が、月一回建物を公開しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ