いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
旧日本陸軍の装備ですが、一四五艇身隊の高田伍長と協議の結果、陸軍将校用九八式軍刀
を携行するという事で、陸軍将校用九八式軍衣一式を揃える事となりました。

上からですが、陸軍将校用略帽。昭和13年に正式採用された略帽は、鉄帽の下に着用する
事が出来る。将校用は、下士官・兵用の物より「☆マーク」が、立派である。
2010+11+27_0591_convert_20101127233318.jpg
陸軍将校用九八式軍衣。昭和13年に採用された装備を九八式と呼ぶ。将校用軍衣の左脇下
の部分には、脇裂(サイドベンツ)と呼ばれる切れ込みがある。ズボンに巻いた刀帯の軍刀
吊り具をこの脇裂から引き出し、軍刀を下げる。立ち折り襟には、大尉の階級章が付いている。
新兵の分際で、大尉は、とても恐れ多いので、陸軍士官学校あがりのキャリア組新兵という
脳内設定で、一四五艇身隊の佐一さんに、少尉の階級章を頼んでおる次第であります。右肩の
参謀飾緒は、取り外す事が出来る。皮のピストルベルトは、拳銃帯皮。マガジンポーチは、
予備弾嚢と呼ぶ。
2010+11+27_0592_convert_20101127233332.jpg
軍衣の下に着るシャツは、襦袢と呼ぶ。
2010+11+27_0590_convert_20101127233259.jpg
九八式軍衣のズボンは、短袴と呼ばれる乗馬タイプ。ベルトは、略刀帯と呼ばれるもので、これに
軍刀を連結する。将校は任官される際、自費にて軍刀を購入する。軍刀は、ミルスペックに従い、
刀匠によって拵えられる物であるが、将校の好みに応じて、いろいろなタイプが存在した。
緑の物体は、サスペンダーです。
2010+11+27_0589_convert_20101127233242.jpg
ホルスターは、拳銃嚢と呼ぶ。拳銃嚢には、手入れ具(クリーニングキット)を入れるポケットが
付いている。将校は、コルトポケット、ベビーナンブ等の小型拳銃を好んで使用した。私は、南部
十四年式拳銃が好きなので、高田伍長に無理を言って譲っていただいた。拳銃も軍刀と同じく私物
である。
2010+11+27_0593_convert_20101127233347.jpg
マルシン工業製の南部十四年式拳銃(前期型)。8mmBB弾を発射するガスガン。
2010+11+27_0594_convert_20101127233402.jpg
拳銃には、落下防止用のランヤードという紐を装着し、携行する。
2010+11+27_0586_convert_20101127233149.jpg
全体像は、こんな感じ。やっぱし、日本人には、日本兵が似合う。ランヤードは、
肩からかけるのが、正解です。刀緒は、適当な紐を使用してます。
2010+11+27_0587_convert_20101127233208.jpg
靴はないので、ホンマもんの乗馬ブーツで代用。軍衣の胴帯は、佐一さんに用意して
いただいております。あと図嚢と双眼鏡、水筒の3点セットが、必要ですが、資金なし!
(撮影:あきれてる嫁さん)←今日は、誕生日だで、許してチョンマゲ!

Comment

すみません、先程の投稿はミスです。
削除が可能で有ればお願い申し上げます。

改めて初めまして、ロリスキーです。
階級章はどの様に軍衣に取り付ければいいのでしょうか?手持ちの軍服に階級章を取り付けたいのですが方法が分かりません・・・

ロリスキーさまこんばんわ。

私も皇軍は、初心者なので、私に聞くのは、危険です。

私が、ヒスサバの先輩方にお聞きした話では、襟下から何センチとか、明確なミルスペックは、ないようです。襟章は、兵自身が、縫い付け、万歳突撃などの際、素早く引きちぎれるように、数か所適当に、かがり縫いしていたようです。

かがり縫い
http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kyouka/gika/kadata/siryou/shiryou1.htm

私の場合は、九八式の記章ばかりですので、赤いミシン糸で、縫いつけました。九八式の記章は、あまり強く糸をひっぱって縫い付けると、フェルトが、裂けてしまう恐れがあるので注意してください。三式の場合は、緑の布の台座があるので、簡単かと思います。

ちなみに、軍衣は、兵用でしょうか?九八式と三式の軍衣の違いってのは、製造段階のサイズの簡略化(たしか6種類ほどのサイズで製造していたのを3種類ほどに簡略化。)だけで、服の形のミルスペックの変更は、なかったかと思います。(布地が粗悪化したとか、ジャングル戦向けに、緑がかった色の物が多く出回ったとかは、ありますが。)

九八式軍衣に、三式の一等兵の記章をつける場合は、初年兵(二等兵)の時、服をもらい、二年兵の時、三式に移行した一等兵の記章をいただいたと言えばいいと思います。

蛇足ですが、初年兵というのは、練兵所の一年生のことで、二等兵になります。練兵所にいる期間は、2年で、一年たてば、必ず一等兵に昇進します。ですので、二等兵が戦場にいる事は、まずありえない。あるとすれば、末期の学徒動員で徴兵された人(三等兵)が、昇進した場合でしょう。ですので、ヒスサバ等で兵を演じる場合は、一番数が多い一等兵が無難かと思います。

また三式の服に、九八式の記章を付ける場合は、新しく支給された三式の服に、古い記章を縫い付けたと言えばいいと思います。まー前述のとおり、三式と九八式のミルスペック上の違いは、ありませんので文句を付けてくる人は、いないかと思いますが。

あとくれぐれも某大尉のように、☆☆☆マークが、逆さにならないよう気を付けましょう。

某大尉
http://wild777.blog107.fc2.com/blog-entry-237.html

私のは中田商店複製の九八式の将校服です(N-369のヤツです)。

縫い付け方法が何となく分かりました!
ありがとうございます!

そうですか。私と同じものですね。中田の九八は、襟が開いてしまうので、内側に寄せぎみで縫い付けた方が、かっこいいかもしれません。

台座の赤い部分のフェルト地のみをすくうようにして、慎重に縫い付けて下さいね。士官の記章は、高いですので・・。私の少尉のやつは、5000円もしました^^;

また遊びにきて下さいね^^/

詳しくありがとうございます!
これからもたまにコメントします。私のブログにも遊びに来てコメントを残して頂けると嬉しいなぁ・・・

あ、ブログ上に掲載するときは飛鳥少尉さんに教えて頂きましたという旨の文章を掲載しても良いでしょうか?あと、あわよくば相互リンクしませんか?BBSの場所が分からなかったのでこちらに書いちゃいました。すみません。

ロリスキーさんこんにちわ。

あわわわ・・・私の名前は、出さないで下さい。私は、皇軍は、初心者ですので、あくまで便所の落書き程度に考えていただいて、真相を探求願います。

リンクの件ですが、了解しました!こちらこそよろしくお願いいたします。

分かりました。掲載時には名前やブログ名を伏せておきます。

後程リンクを貼ります。色々とありがとうございました!

よろしくお願い致します。

記章の縫い方ですが、当時も兵隊自身が、縫い付けていたようですので、適当に付ければいいと思います。士官でしたら、縫い方が、汚いとかで、制裁する上官もいないと思いますので^^ 
ただ私のように、☆マークが逆だと、国賊として重営倉入りですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ