いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
昨日は、所属サバゲーチーム「ひよこ」の忘年会が、開催されました。お集まりいただいた
みなさんありがとうございました。今回、初幹事でしたが、楽しい会合でありましたなら、
幸いであります!カラオケは、あんまり話が出来ないので、来年は、飲み会の方が、良い
かなとも思いました。

今年は、ナム戦のイベントなど、新しい試みもあり、楽しい一年となりました。来年も
楽しい一年となりますよう力を合わせてがんばりましょう!
2010+12+05_0642_convert_20101205213158.jpg
昨日の戦利品です。伊藤少尉より、柄糸、DVD「二百三高地」「ムルデカ」。佐一さんより
少尉階級章、胴帯。
2010+12+05_0643_convert_20101205213220.jpg
早速、柄糸は、張り替えました。張り方は、元の柄糸を解きながら、デジカメで一コマ
づつその模様を撮影。その写真を見ながら、張っていきました。

陸軍刀は、諸捻巻きと呼ばれる貼り方をしています。捻る所の角度で、ひし形を形成させて
いくのですが、これがとても難しい。名刀と呼ばれている刀は、きちんと全部同じ形に、
仕上げてありますよね。職人技です。

オシリ少尉の作品は・・w まーど素人の処女作ですので・・^^; 形になっただけでも
奇跡かと・・。
2010+12+05_0644_convert_20101205213302.jpg
軍衣の上に巻く胴帯。希少な実物をいただきました。虫食いの所は、巻いてしまうと丁度
隠れる位置ですので、無問題です。ハトメが無いところもありますが、こちらは、いずれ
補修するつもりです。
2010+12+05_0645_convert_20101205213320.jpg
最後に、少尉の階級章。現在の軍衣には、大尉がつけてあるので、交換します。

尉官は、兵と違い、能書きを垂れないといけないので、参考資料として、DVDもいただき
ました。昨日、二百三高地を見ましたが、むごいです。当時の歩兵というものは、一に行軍、
二に突撃、三四がなくて、五に突撃だったそうで・・。三八式歩兵銃様の銃身が、異常に長い
のは、槍の役目に重点をおいていたからなのでしょうか?

軍刀でお世話になっている伊藤少尉のブログ「ちゅぱの時間」をリンクさせていただきました。
スポンサーサイト
Comment

銃器マニアなので装備品に触れなくて申し訳ありませんが(汗
38式は銃剣を付けると170センチ近くありますから槍の役割もあったのかもしれませんね~。

98KやM1ガーランドとは違う魅力がありますよね♪

菊の御紋が入ってますからねぇ。ある種神聖な宝物です。

ちなみに、三八の銃剣は、当時のうちの会社で作っていたそうです。

こんにちは。 

軍刀の柄糸、初めてにしては上手く巻けてますね!!
(僕より上手いかも!!w)

柄は軍刀でも目に付きやすい部分なので、
これで更に良い感じになりましたね!!w

次のゲームで一緒に『抜刀』しましょう!!w
約束ですからね!!w

柄糸どうもありがとうございました!おかげさまでカッコ良くなりました!

ムルデカ見ました!主人公の役者さんがだれなのかわからなかったのですが、異常にカッコよかったです!動きやしぐさがJACを思わせる感じでほれぼれしました!

一緒に抜刀しましょう!男の約束です!

あと・・私は、今の家の前に、アパートに住んでおりまして・・その町の名前が、恐れ多くも天王町なのであります!忘年会での伊藤少尉の作業着と頭頂部に、あまりにも見覚えが・・オレンジページを良くもらいに行っておりました!伊藤少尉の職場とアパートは、100mくらいの距離でした!

|ω・`)こら将校限定戦でもやる勢いだな・・・(汁

そうなんですか!? 意外と知らない所で会っていたんですね!!w

でも、恐れ多くも天皇・・・いや!! 天王町にいらしたとは・・・ビックリです!!w

話は変わりますが(笑)、お互いに上手い『やられ方』も勉強しましょうね!! これが一番『重要』です!!(笑)

>オヤビン
一人涌いただけやんか。

>伊藤少尉
『うまいやられ方』了解です。しかし、米軍はやたらめったら撃ってくるからなぁ・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ