いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
明けましておめでとうございます。今年もいろいろ趣味のモノについて書いていきますので、
よろしくお願いいたします。
IMG_9729_convert_20110102000550.jpg
2011年の第一弾は、「アリイ コンバットセット 九七式手榴弾」です。このシリーズは、
マニアのツボをついた良い製品です。流行に左右されないアイテムなので、どんどんシリーズ
を増やして欲しいと思います。

キットの内容なのですが、なぜか「ドイツ軍の三九型手榴弾」との抱き合わせです。日本軍の
マニアは、ドイツのモンは、いらないので正直、九七式手榴弾2個入りの方が、良かった。
ドイツ軍の人もきっとそう思うだろう。
IMG_9705_convert_20110101222646.jpg
組み立て前の九七式手榴弾のアップ。紐も付属している。
IMG_9706_convert_20110101222708.jpg
組み立ては、簡単なのだが、パーティングラインの処理が、必要。このあたり、古いキット
なので、ガンプラのようには、いかない。瞬間接着剤をこんもり盛って、乾いたら、紙ヤスリで、
面を整えます。
IMG_9708_convert_20110101222732.jpg
重量が、全くないので、内部を「油粘土」で充填する。結構ずっしりした重みが出て、
手榴弾を掴んでいる感が出るので、オススメだ。米軍の手榴弾にも応用出来る改造だ。
IMG_9728_convert_20110101222808.jpg
キットの箱絵作例では、再現されていないが、手榴弾上面は、実弾を示す赤塗装を施す。
IMG_9711_convert_20110101222748.jpg
側面のイボイボ部は、キットでは、とても綺麗な形状である。そのまま作るとプラモデル感
丸出しなので、あえてイボイボ一つ一つが、違う形になるようリューターで面をそぎ、角部
を紙ヤスリでなだらかにするなどして、リアル感を出してみた。

レプリカ軍刀の吊輪は、一度腰に下げただけで、曲がって使い物にならなくなったので、
市販のステンレス製リングに交換し、メタルカラーのブラスで、塗装した。これで、安心
して、下げる事が出来る。
Comment

あけましておめでとうごいます

やはりモデラーですわー・・いやいや、
玩具をここまでするのは凄いです
いつも感心してみさせてもらってます。

本年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます!!

『アリイ コンバットシリーズ』いいですね~

中にネンドを入れて『重量アップ』
こんな方法があったのですね!!w
知らなかったです!!w
僕もまた作ってみます!!

あと1/3ですが、諸事情で『出席出来ません』…

また、別のゲームで絡んで下さい!!
宜しくです!!

>M3さん
おひさ&あけおめです!手榴弾プラモってのも作ってみると面白いです。ただ・・これ作ってもその後、どないすんやろか・・て・・ 投げるのもしのびないし・・装備に手榴弾入れるところないし、入れたとしても見えないし・・w

こちらこそ本年もよろしく!

>伊藤少尉
粘土入れて、不揃いな処理をしたら、なんかキャスト製一発抜きキット商品みたいな感じになりました。更に粘土の中に、釣りの鉛を入れるといい鴨。ただ上でも書きましたが、入れるところがないし、自決用のイメージ強いんで、微妙な一品です。

明日の件了解です!また絡まりましょう!ビシッ!

懐かしいですね~、LS時代でしたか持ってましたよ~☆

粘土を詰めると言うのはアイデアですね!丁度良さそうな重量感が出来そうですし効果も高そうですね!

LSって会社は、懐かしいです。作るガバメントは、ハンドガン戦でメインウエポンにしていました。ワンタッチ給弾方式とか革新的なアイデアを次々に盛り込んで、楽しいシリーズ展開でした。あの頃は、いろんなプラモメーカーが、乱立してましたが、すっかり淘汰されてしまい、寂しい世の中となりました。

アリイやアオシマのように、金型を買い取って再販してくれるメーカーは、神ですね。願わくば、新しいシリーズ展開をしてほしいが、このご時世では、無理っすね。

粘土やオモリを入れるのは、LS時代からの私の伝統文化です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ