いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:ペット(猫、熱帯魚)
熱帯魚を飼い始めて、もう2年になる。家を買った時、嫁さんが、金魚を飼いたい
と言い始めたので、思い切って淡水魚を飼う事にしたのだ。

熱帯魚は、独身の時、海水魚をやっていたので、初めてではない。海水魚は、淡水魚
と比べ、美しいが、大がかりな装置が必要で、管理が大変である。どうせ、嫁さんは、
世話しないだろうからと、淡水魚にした。

テトラの入門用濾過槽付60センチ水槽セットが、2つある。小型の魚が好きなので、これで充分だ。
冬は、ヒーター。夏は、水槽用扇風機を使用している。去年の夏は、片方をレッドビーシュリンプの
水槽にしていたが、例の猛暑で、全滅した。エビは、暑さに弱い。
IMG_9764_convert_20110110002548.jpg
地面は、ソイルと敷石をブレンドしている。流木は、近くの矢作川から拾ってきて、ウイローモスや
ミクロソリウムを活着させている。活着というのは、これらの植物が、石や流木などにくっついて
生息することで、ウイローモスやミクロソリウムの苗を木綿糸にて、固定する事で、水槽内にて、その
状態を再現できる。木綿糸は、月日がたつと勝手に溶けて無くなります。ミシン糸は、なかなか溶けない
ので、駄目。
IMG_9800_convert_20110110002804.jpg
上のオレンジの魚が、レッドミッキーマウスプラティ。プラティは、卵を産まない胎生メダカ。
ミッキーマウスの柄が、体に存在するのが、名前の由来。ミッキーマウスクラブの回し者である。
青と赤の魚は、定番のカージナルテトラ。カラシン系のテトラという小型種の魚だ。左の銀色の
は、ラスボラというコイの仲間。
IMG_9765_convert_20110110002614.jpg
我が家の水槽の主ヒドジョウ。オレンジ色のドジョウで、まるまると肥えていて10センチ位ある。
半年前の新聞で、これが川で見つかり、珍しいドジョウだからと幼稚園に寄贈されたという記事が
載っていたが、誰かがこのヒドジョウを捨てただけだろう。
IMG_9779_convert_20110110002627.jpg
白いのが、ホワイトミッキーマウスプラティ。青いのが、ネオンテトラ。オレンジのが、レッド
ファントムテトラ。
IMG_9822_convert_20110110002912.jpg
しましまのコリドラスパンダ。ナマズの仲間で、地面の掃除屋さん。とても活発で、いつも
ピヨピヨ動きまわっている。こやつには、恐るべき秘密があるのだ。魚のクセに、まばたき
をするのである。ホームセンターなんかで見かけたら、ぜひチェックしてほしい。左の貝は、
ピンクラムズホーン。水中のでんでんむしで、良く増え、すぐに大きくなる。しかし、もっぱら
ドジョウの貴重なタンパク源となっているようだ。
IMG_9817_convert_20110110002858.jpg
正体不明のハゼかなんかの仲間。クソチビで、すばしこい。ハゼの仲間って愛嬌があって
かわいいんですよね。大のお気に入り。どんだけ見ていても、飽きない。
IMG_9793_convert_20110110002710.jpg
コイの仲間のダニオ系のこれまた正体不明なやつ。マヌケな顔をしているので、お気に入り。
下にいるのは、日本のシマドジョウ。こいつは、好き嫌いが多いのか、いつも激やせしている。
IMG_9816_convert_20110110022129.jpg
どじょうの仲間のクーリーローチ。綺麗な柄で、愛嬌のある顔をしているが、恥ずかしがり屋
で、あんまり顔を出さない。流木の下に入ったり、砂に穴を掘ったりして隠れている。
IMG_9794_convert_20110110002724.jpg
真ん中にいるのが、サザエ石巻貝。半年くらい前から、水槽にコケがビッシリと生え始め、コケ取り
用のスポンジとかいろいろ買って試したが、全く歯が立たず、困り果てていた。熱帯魚屋のオヤジの
すすめで、こいつ×10匹を導入したのですが、たった2日で、見ての通りの新品の水槽に戻った。
殻が硬いので、ドジョウに食べられる事もないようである。

水槽のていれは、週に一度、地面付近の汚れた水を吸い取って捨てるだけだ。愛知用水は、ペット
ボトルで販売できるくらい綺麗なので、水道水を給湯器で温めた水をたしてやるだけで良い。愛知
の人は、楽ですね。カルキ抜き剤とかも使ったことありません。楽だわー。
IMG_9842_convert_20110110005518.jpg

                      キヲツケー!

最後に、我が家の子猫。もう10か月くらいになるので、すっかり大きくなった。猫は、思った
より飼いやすい。排泄は、必ずトイレであるし、本人は、常に毛づくろいしていて、臭くない。
(たまに一緒に風呂へ入る。)また一週間に一回爪切りをしてやるせいなのか、良く言われている
ように、家の壁や、建具で、爪とぎをした事は一度もないので、ひっかき傷とかも見た事がない。

キャットフードだけで、育てているので、残飯あさる事もない。最初は、噛まれると痛かったが、
噛まれた時に、ムツゴロウさんみたく噛ませまくってやっていたら、最近では、アマガミしか
しなくなった。しぐさ、行動、全てが、無条件にかわいいヤツです。ただ最近、大人びてきたのか、
ねこじゃらしとかに、あまり反応しなくなったので、かわいい猫パンチが見られなくてイカン。

しかし、水槽の手入れをしていると不思議そうに寄ってきて、しきりに邪魔してくる。というか・・
IMG_9843_convert_20110110005533.jpg
根こそぎ食ってやるぜぇええー! と言っているのか?

ちょっとおまえ怖いぞ!その顔^^;
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ