いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
今回は、KTW三八式歩兵銃の分解手順を説明する。

私の三八式は、給弾が悪く、2・3発撃つと弾がギロチンになり、以後発射出来ない。
初速が、9〇km/sで、ヒスサバ使用不能。という2点が、問題なので、合わせて
改良手順も記す。
IMG_9849_convert_20110111112326.jpg
①クリーニングロッドを手で回して、はずし、フロントバンドを抜く。
IMG_9850_convert_20110111112339.jpg
②負皮を外すのが、面倒なので、ボルト2本を抜いて、リアスイベル取り外す。
IMG_9852_convert_20110111112353.jpg
③ロワーバンドを抜く。
IMG_9853_convert_20110111112406.jpg
④トリガーガード下のボルト2本を抜いて、レシーバーを取り外す。
IMG_9854_convert_20110111112418.jpg
⑤ボルト1本を抜いて、BBケースを取り外す。
IMG_9855_convert_20110111112431.jpg
⑥ボルト2本を抜いて、BBマガジン部を取り外す。
⑦ボルト3本を抜いて、シアを取り外す。
IMG_9856_convert_20110111112442.jpg
⑧ボルトシリンダーをダストカバーごと取り外す。
IMG_9858_convert_20110111112454.jpg
⑨ボルトシリンダー前部の六角穴付きボルト4本を抜いて、ピストンとスプリングを
 取り外す。
IMG_9859_convert_20110111112505.jpg
スプリングは、切り過ぎると作動に、支障が起こるであろう限界である4巻程切断した。
初速は、今の所不明^^; かなり楽にボルトを引けるようになった。
IMG_9863_convert_20110111112541.jpg
弾の送りが悪いのは、給弾バネが弱いとの指摘をいただいたので、手で少し伸ばした。
巻き上げ糸は、付属のものより丈夫な、極細のホビー用ワイヤーに変更した。

これにより、9発は、装弾不良やギロチンなしで、確実に発射出来るようになった。
おそらくワイヤーの長さをもう少し伸ばせば、発射可能弾数が増えると思うので、
再度調整していく所存である。
IMG_9862_convert_20110111112529.jpg
あと脱落して、紛失するフロアプレートの前部に、ピンバイスで穴を開けて、
ワイヤーを取り付けた。これで、紛失の心配は、無くなった。

1月12日(追記)
IMG_9864_convert_20110112103946.jpg
9連発と思ったより、弾数が増えなかったのは、ワイヤーに巻癖がついて、スプリングが、
伸びきらない為ではないかと推測。クロダイ用のスプラインに変更、またギリギリのところ
まで、糸の長さを調整。16連発と飛躍的に発射可能弾数が、増加した。( ゚ー゚)/゚*゙:..・☆
Comment

10マン超えの銃があのザマじゃね・・・w

まぁポン軍になったらタマの出る出ないは無問題のハズなんだがwww

やかましい!うまれかわった三八を見よ!

つか、また刀のサビにしてやるわい( ̄ー+ ̄)

初速90km/sが使用出来ないなんて
どこのフィールドですか?

初速

>神谷軍曹
私の三八式の初速は、ズバリ98~99km/sでした。

初速は、標高差で変化するそうで、和歌山のバトルランドや御殿場などの標高が高いフィールドでは、10km/sくらい初速が上がってしまうようです。

実際、矢作川の河原で、76km/sの私のM16は、御殿場では、85km/sでした。

以前、バトルランドで、ss9改のM1903が、初速103km/s位になってしまい、没収された経緯があります。折角持って行っても使えなければ意味がないので、私の銃は、全部弱体化させております。

トンプソン→85km/s
M16   →76km/s
M1903  →89km/s

ですので、99km/sの三八式が、どれくらいになるのか・・・^^; 実際、三八は、よく没収されている光景を見かけると佐一さんが、申しておられました。多分私の三八式は、自主規制前の極悪最初期ロットです。以前の持ち主も発売の時、買ったと申しておられましたので・・。最悪、軍刀と極悪銃所持で、タイーホ。

標高でそんなに変化するんですね?
知らなかった。
私の三八も初速がギリギリだったので
バネ交換しましたよ。
オシリ少尉はもう一丁買って使い分けてください(笑)

標高

標高で、そんなに変わりますよ。御殿場と和歌山は、要注意です。本部鹵獲は、キツイです。

こんな高い銃は、もう買いません^^; なにか出ていない日本軍の機関銃とかありませんかね。

あと写真にマズルフラッシュとか画像加工したいのですが、いい無料ソフトないですかね。

ごめんなさい。あんまり詳しくないですv-292
しかしハルさんの100式短機関銃
いいですよね?

100式

いいですね。あれは、フリッツさん謹製ですね。なんか自分で作れそうな銃ないかなあ・・。

No title

そんなあなたに南部機銃
学校教育用の機銃ですが
沖縄戦で護郷隊が実戦で使ってます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ