いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
今日は、将校用水筒とハチマキと階級章が届いたので、紹介します。軍装をやっていくと
こういう装備出来る用品を揃えるのが、楽しいですね。もうひと部屋分くらいになって
ますが、みなさんは、どのように保管されていくのでしょうか?^^;

かなり使い込まれています。負皮もかなりやれているので、大丈夫かな?良く出品されて
いる物は、ボタンが、壊れていたりしますが、これは、完品で、うれしい。
IMG_9869_convert_20110113102030.jpg
上部のコップをはずすとコルクの栓が付いています。このあたりは、兵用と同じ。
将校は、お上品にコップで飲んでいたのでしょうか?水筒内部は、完全に腐って
いて、お水を入れる事は、出来ません。
IMG_9867_convert_20110113102046.jpg
水筒のカバーは、とても薄い生地で作られている。匍匐とかあまり想定していなかった
のでしょう。下部は、壮大に破れていて、持ち主さんの手縫いで、修復されています。
ご苦労なさったのでしょう。この生地に一番似ている身の回りの生活用品の生地は、
ユニクロのTシャツでした。とっても薄いので、破れてもしかたない。このあたり、
米軍の水筒カバーなどは、クソ丈夫に作られてますので、両軍の違いが、興味深い。
IMG_9868_convert_20110113102103.jpg
ボタンが付いていない反対側も壮大に破れています。
IMG_9865_convert_20110113102117.jpg
古い手ぬぐいです。持ち主の名前が、書いてありました。時代は、わかりませんが、
おそらく戦後の物でしょう。「銀座並木通りクラブみや」のスタンプがあります。
これを額に巻けば、ハリウッド映画のインチキ日本人に変身できます。
IMG_9871_convert_20110113102135.jpg
階級章は、上から座布団付の三式一等兵階級章レプリカ。今日届いた台座なし三式
上等兵階級章実物。九八式大尉階級章レプリカ。

九八式の上等兵階級章と思い込んで、真ん中の物を購入したのですが、間違いでした。
しかたなく、座布団付きの九八式一等兵階級章レプリカを再度落札しておきました。
こういう間違いが、結構多いのが、この趣味の難しいところです。

ちなみに私が揃えている九八式装備というのは、西暦1938年(昭和13年)に
採用された装備のことで、日本古来の年号である皇紀2598年から末尾をとって
付けられたものである。三式装備は、九八式から5年後の皇紀2603年から
来ている。三式装備は、表向きには、九八式装備を大幅に見直し、改良したものと
されるが、実際には、物資の不足などにより、旧装備を合理化、簡素化させたもので、
兵の評判もよろしくなかったようである。

わたしゃ三式と聞くとやっぱり日本海軍の三式弾を思い出す。空母と艦載機による
戦闘重視の米軍に対し、戦艦重視の日本海軍は、劣勢に立たされ、通常の徹甲弾を
対航空機用散弾に改良した三式弾を開発し、航空戦力を迎え撃った。

映画「戦艦大和」の天一号作戦において、航空戦力なきまま、飛来するP51を相手に
三式弾を果敢に発射しながら轟沈していく世界最強の戦艦の勇姿には、涙なしでは
いられなかった。
スポンサーサイト
Comment

 コレクションが増えていって
羨ましいです。
私の武器庫はロフトで最初は
よかったのですが、いちいち階段を
昇降するめんどくささに
後から気がついて後悔しております。

将校用水筒ですが、
カバーをレプリカにするのはどうでしょう?
私は佐一さんにアドバイス頂き
レプリカに交換しましたよ。

井上一等兵もロフトだそうです。上り下りは、確かに大変そうです。子供が、小学校にあがるので、武器庫の部屋を乗っ取られました^^;

レプリカ了解です。探してみますね。中田は、抱き合わせだしなぁ・・。

 井上君って屋根裏部屋じゃなかったかな?
私の勘違いかな?

私は中田でカバーのみ買いましたよ。
最後の1個だったけど。

最後の・・て

ナカタのHP見ましたが、カバーのみは、やっぱりありませんねえ。実物で、我慢致します。あとズノウを買わねば・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ