いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:ペット(猫、熱帯魚)
ちょっと前から、イモリを飼い始めました。ホームセンターのペットショップで
人目ぼれしてしまったスマートなイモリくんです。イモリくんと言ってますが、
キンタ〇の所が小さいので、多分メスです。
IMG_6467_convert_20110403214557.jpg
イモリくんは、涼しい所が好きなので、熱帯魚と一緒には
飼えません。イモリくん専用の水槽を用意して、ヤマト
ヌマエビ、ミナミヌマエビさん達という日本の生物と共生
させてます。イモリくんは、ずーっと水中にいる訳ではなく、
息が苦しくなると、水上に顔を出します。ですので、流木を
組んで、水上生活出来るゾーンを作っています。イモリは、
綺麗な水の所に住んでいるので、週2・3回水を交換します。
濾過器は、フィルターと麦飯石、リングを使っています。
床の敷石は、水を綺麗にするソイルを使用しています。
水は、毎回8割くらいいっぺんに交換してます。たし水を
しても水槽内の水が濁らない状態を保つようにしています。

水槽内の生き物が死ぬ原因は、メシが少ないか、水が汚いか
のどちらかでしょう。痩せてヨロヨロ弱ってきたらメシが少ない
です。一度この状態になるとほぼ助けるのは、不可能です。
メシを沢山やっているのに、コロコロ死ぬ生き物が出てきたら、
水が汚い。水が汚いと突然死するものが出たり、病気が発生
したりします。汚い水槽に百害あって一利なしです。
IMG_6485_convert_20110403214748.jpg
のんきな顔して、いつも「ぼーっ」としてます。時々おめめを
パチパチします。黒い体に赤い斑点で、かなりブキミです。
たまに脱走するが、嫁はキモイので戻せない。イモリは、
毒を持っているので、触ったら手を洗います。

イモリくんは、しこしこ泳いでエサを探します。エサは、1日1回
冷凍赤虫を少量やります。赤虫を見つけると近づいてしばらく
「ぼーっ」としてから、おもむろにパクリとくらいついて、口を大きく
あけながらアグアグ食べます。とてもかわいい。「川魚の主食」
というドライフードも食べます。少し肥えてきたので、メシやりすぎ
かもしれません。
IMG_6487_convert_20110403214814.jpg
ヤマトヌマエビは、4センチくらいで、目が黒い。体は、透明。
IMG_6473_convert_20110403214621.jpg
ミナミヌマエビは、目が白く3センチくらい。ヤマトより少し小さい。
体が、透明のヤツと黒いヤツがいる。エビは、雑食なので、
熱帯魚のエサから、赤虫から、自分の抜け殻まで何でも食べる。
綺麗な水槽を保つ上で、障害となるアオミドロを食べてくれる
優秀なお掃除屋さんでもある。コケは、サザエ石巻貝を入れると
全く生えない。
IMG_6478_convert_20110403214700.jpg
最近、黒いミナミヌマエビが、沢山子供を産んだので、ワラワラ
増殖している。写真は、1センチくらいになった子供エビ。ちなみ
に、イモリは、どんくさいので、エビを食する事は、ないです。
去年は、厳しい暑さでしたので、レッドビーシュリンプが、全滅した。
今年は、生き延びさせたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アカハラ イモリ“ニホンイモリ” 1匹

アカハラ イモリ“ニホンイモリ” 1匹
価格:150円(税込、送料別)

Comment

ただイモリの名前を聞くと気持ち悪いと思ってしまいますが、こうしてちゃんと拝見すると可愛いですね~♪

キモかわいいです。

ウーパールーパーが、大きく(?)なると
これになるそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ