いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
仕事がない。先月の終わりから、今週の終わりまで、延々と休日である。震災の余波で、
工場に、部品が届かないのだ。

暇にまかせて、三八を納得いくまで仕上げる事にした。
IMG_0303_convert_20110510214613.jpg
これが、私の「KTW 三八式歩兵銃」の最終形態である。(本当かよ。)
IMG_0292_convert_20110510214421.jpg
例によって、ワトコオイルを塗ってみる。ライフルとしては、しびれる程かっこいい
仕上がりなのだが、本物の色合いとは、ほど遠いので、塗料を塗る事にした。
IMG_0296_convert_20110510214516.jpg
「アトムペイント オイルステイン ブラウン」をチョイス。
IMG_0294_convert_20110510214448.jpg
何度か筆で塗ってみたが、ムラになってしまってうまくいかない。ここで、木工細工の先生
をやっている母の言葉を思い出した。

    「オイルステインは、ぼろ布を使って塗るんだよ。」

右手に軍手をはめて、手を筆替わりにして塗ってみる。面白いように綺麗に塗れる。親の言う
事は、聞くもんだよ。ウンウン。
IMG_0295_convert_20110510214501.jpg
オイルステインを塗り終わったところ。
IMG_0299_convert_20110510214546.jpg
この上から、ワトコオイルを塗布してみがく。キター!これだよこれ!この色だよ!
IMG_0308_convert_20110510214712.jpg
完成図詳細。銃口まわり。

KTWの三八は、至る所に金型の合わせバリやヒケがあるので、紙やすりの180→360→
1000→3Mの業務用研磨剤(ピカール同等)で処理。

仕上げに「グンゼ メタルカラーアイアン」で全塗装、表面を磨いて金属光沢を出してから、
同社のクリアースプレーでトップコートした。
IMG_0309_convert_20110510214725.jpg
激しく鋳物の型がついていたロワーバンドもこのとおり。しかしバンドストッパーに、バリ発見!
やるんだよなー。こういう失敗・・。あとで直す。
IMG_0310_convert_20110510214738.jpg
リアサイトまわり。いい色に仕上がってる。2400mの浪漫。
IMG_0306_convert_20110510214658.jpg
チャキーン!といい音のするダストカバーなのですが、松本零二御大の戦場漫画シリーズには、
描かれていなかったし、手の皮を挟んで痛いので、排除!(これって鉄拳制裁の対象でしょうか?)
それはそうと、エジェクションポートの所にある板って何?補強板でしょうか?正直削りたい。
IMG_0315_convert_20110510223913.jpg
アッパーレシバーバーやボルトストップのあたりにも、やたら合わせ目がありましたので、排除。
IMG_0305_convert_20110510214642.jpg
トリガーガードやマガジンの前あたりにも、真ん中にクッキリラインが入っていたので、
ご覧のように、全て排除。綺麗になりました。
IMG_0311_convert_20110510214752.jpg
黒染めのボルトは、大嫌いなので、鏡面仕上げになるまでハイパーポリッシュ!ボルトアクション
の銃は、ボルトは、銀じゃないとわたしゃ嫌なんです。ついでに、旋盤目のついたボルトハンドル
もポリッシュしておきました。
IMG_0314_convert_20110510215544.jpg
全体的には、こんな感じ。写真わかりずらいのう。だって、銃が長すぎるんだもの。
IMG_0300_convert_20110510214600.jpg
あと、KTWさんから、注文しておいたローパワースプリングが送られて来ました。

KTWさんは、岩手県なので、心配しておりましたが、たいした被害がなかったようで、
安心しました。これからも魅力のある製品を作り続けて下さいね。応援しております。

最期に、私ごとなんですが、親父の故郷が、岩手県の釜石港の波打ち際で、私の名前がついた橋
の周辺に、親戚の集落がありましたが、8軒中6軒が流されました。弟が、被災地に行って
おりますが、生存していたのは、女性10人のみで、男性の親戚は、全て行方不明になりました。

そんな訳で、しばらくブログを自粛しておりましたが、KTWさんのように被災地でがんばって
おられる方々もいらっしゃいますので、私もがんばって、日本を盛り上げてまいりたいと
思っております!がんばれ東北!がんばれ日本!
Comment

ご親戚の件は、お悔やみ申し上げます。
自分も、少しばかりですが
日本のため、皆さんの為に
募金をいたしました。
中部圏も原発停止による混乱が多少ありますが、共に頑張っていきましょう!!



三八式いいですね!
戦友が今一番欲しい物が小銃です^^
自分も陸戦隊をやるなら、いずれは入手しないと・・・
ただ、高いですよね><
厳しいです(泣)


凄い!! 格好良いですね!!

この度は、お悔やみ申し上げます。

三八式

凄く良い色になりましたね~!!

僕もやってみようかな~!?w

まずは『オイルステン』を塗って、その後に『ワトコ』ですか?

オイルステンを塗ったら、すぐに拭き取るのでしょうか?

また、テクニックをお教え下さいです!!

>Friedrichさん
ご丁寧に、どうもありがとうございます。被災地にいる弟に伝えておきますね。

今日の朝ズバでやってましたが、津波がやってくる時、集落の大人たちは、全部働きに出てしまっていて、中学生たちが、小学生や幼稚園児、お年寄りの手を引いて、高台まで逃げたそうです。自分たちの命も危ないというのに、勇敢で慈愛に満ちた素晴らしい行動ですよね。目頭が熱くなりました。

私の生き残った親戚は、前述のように女性たちばかりですので、弟が、力仕事とかがんばってやっているようです。私は、仕事や家族があるので、何もしてあげられませんが、日本の復興の為に、会社の仕事をがんばってやってまいりたいと思っております。

原発の話ですが、私は、原発にNo!です。唯一の被爆国として、(原爆投下は、非戦闘員に対する無差別大量殺人で、アメリカは、戦争犯罪の罪で罰せられるべき。)今こそ日本は、原発を完全撤廃するべきです。被爆の恐ろしさをどこの国よりも知っているはずなのに、この後に及んで、原発撤廃に反対している魑魅魍魎どもは、原発マネーにぶらさがる国賊です。

三八式ですが、高いですよねぇ。皇軍は、武器が高価なのが、ネックなんですよねぇ。いろいろ問題のある銃ですが、命中性能だけは、ピカイチですよ。沢山売れる銃ならば値段も下がるんでしょうけど、そういう売れる銃は、大手が出しますしねぇ。三八式は、仮想敵国が、絶対模造しない銃なので、メーカーとしては、安全パイです罠。戦友さんは、KTWさんの復興のためにも、がんばって購入してください。

>ちゅぱ殿
ご丁寧にどうもありがとうございます。ちゅぱ殿の九九式も黄色い感じのストックですよね。九九式は、私のイメージだと赤いストックなので、ぜひ。と言っても銃が高価ですので、これをやるには、ものすごい決断がいります。

オイルステンは、塗料なので、塗るだけです。軍刀の漆を塗れなかった私が、この出来なので、ちゅぱ殿には、楽勝かと。塗る際には、ブログにも書きましたが、ボロ布に染み込ませるか、軍手で塗るのが、吉です。ハケや筆は、ムラになります。ワトコは、油なので、塗って次の日に拭き取る感じです。

Re: 三八式歩兵銃

竹川さまはじめまして^^

私の三八式歩兵銃殿は、KTW社のエアガンです。

http://ktw-co.gonna.jp/arisaka_38siki.html   ←くわしくは、KTWサイトまで

少々高額ですが、出来はいいですよ。一から作るよりは、買った方が早いかと思います。

他の記事で、スプリングフィールドM1903という銃をSS9というエアガンベース
で、木製キットを使用して作りましたが、大変でした。結果この銃もKTW社が、近年
販売しまして、がっくりしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ