いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
今日は、将校の軍衣に付ける胴締(実物)を紹介します。この胴締は、少尉の記章を
佐一商店にて、購入した際に、虫食ってるから・・とオマケで、お譲りいただいたもの
です。佐一さん貴重な物なのに、どうもありがとうございました。

ご覧のように、虫食いがありますが、締めると丁度隠れる位置ですので、無問題です。
IMG_0333_convert_20110512230459.jpg
ベルトの金具です。ベルト自体は、実物軍衣と同じ生地で出来ています。ですので、
手持ちの中田レプリカの軍衣の生地とは、全く違う訳です。(中田さん!もちっと
いい生地使いましょうよ^^;)
IMG_0338_convert_20110512230602.jpg
裏側。縫製の按配が見てとれると思います。真ん中には、皮が付いています。本当に
皇軍は、皮が好きだよね。
IMG_0337_convert_20110512230539.jpg
末端の部分です。ハトメは、7つあって茶色に塗装してあります。
IMG_0336_convert_20110512230526.jpg
裏側。使い込まれているせいか、ハトメが裏まで届いておりません。
IMG_0334_convert_20110512230513.jpg
虫食いの部分から、中身のキャンバス地がみえます。写真にはありませんが、キャンバス地の下には、
ボール紙もついておりました。ですので、構造は、上から

            布地→キャンバス地→ボール紙→布地

という形になります。ちなみに、Friedrichさん所有のものは、中の素材が、麻で出来ておりました。

こんな感じであります。参考になったかな?
Comment

飛鳥少尉殿
資料の方ありがとうございます!!
やはり、自分が持っている物は末期の品ですねww
このようにキャンバスだと作りやすいです^^
裁縫は大丈夫として、あとは生地とバックルですね!
土日に行けたら服地屋さんに行ってきます♪

参考になりましたでしょうか?

ただこんだけ厚い物を縫うのは、普通のミシンでは、大変そうですよ。ジーンズ4・5枚分の厚みですから。工業用ミシンじゃないとキツそうです。ジャノメ、ブラザーあたりの家庭用ミシンでは、このような厚い生地を縫うと確実に壊れます。もしどうしてもというのならば、15分使用するごとに、ミシンを休憩させて下さい。でないとモーターが逝かれるか、ベルトが壊れます。ミシンは、高いので、壊れたら元取れません。

飛鳥少尉殿

ぬかりは無いです!
我がK.K.MFG.CO.社の職業用ミシンが
帆布だろうと本革だろうと一瞬で縫い上げますww

工業用ミシンをお持ちですか。それは、心強いですね。私も何か作ってみようかな^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ