いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
Friedrichさんから、日本陸軍の兵用と士官用の略帽の違いについての質問を受けましたので、
ここに掲載しておきます。

左が、兵用。右が、士官用です。どちらも帽たれを取り付け出来るように、改造してあります。
両方とも中田のレプリカです。士官用の帽子は、実物軍衣と似た生地で制作されています。
(なぜ中田は、この生地を使って、軍衣跨を制作しなかったのかと、小一時間・・・・。)
鍔部分ですが、兵用は、縫い目が、1本線。士官用は、米軍海兵隊の帽子と同じ感じで、
5本線です。全体の帽子の形に、違いはありません。
IMG_0386_convert_20110518223837.jpg
陸軍の兵用☆マーク。黄色いフェルト製のものが、縫い付けてあります。
IMG_0387_convert_20110518223853.jpg
同じく士官用☆マーク。五角形の台座付で、マークは、金の刺繍となっております。
IMG_0389_convert_20110518223920.jpg
空気穴の位置は、兵用士官用同じ位置で、左右に三つづつ。兵用は、刺繍。
IMG_0390_convert_20110518223935.jpg
士官用は、茶色のハトメです。
IMG_0388_convert_20110518223906.jpg
皮紐は、兵用と士官用に、違いはない。兵用は、ベルト通しが、針金で出来ている。
スナップは、ただの丸です。
IMG_0391_convert_20110518223949.jpg
士官用のベルト通しは、皮製。スナップは、桜マークの凝ったものが、使用されています。

参考に、なりましたでしょうか?
スポンサーサイト
Comment

少尉殿

ありがとうございます!!
通気穴、つばのステッチなど、代用は無理ですね・・・><
手持ちの略帽は、生地が戦前のカーキなので
質も良く、士官服がドスキン(起毛生地)だったので、行けるかなと期待したのですが
甘かったです(泣)
昭和13年制定だと、略帽姿の方が似合いますよね!!


兵用を改造すると、兵のコスが出来なくなるので、あらためて買う方が良いかと思います。

少尉殿

そうですよね・・・
しかし、資金が><
う~ん高校生に士官軍装は早いということでしょうか(笑)

兵用と士官用の装備で、互換出来るものは、ありませんので、全部新しく買いなおさないといけません。

軍刀は、実物の拵えに模造刀身が付いたものが、12500円くらいで、ヲクに出てくることがありますので、それを狙いましょう。尾形刀剣などの安いものを買っても、結果満足出来ないので、最初から、実物を買うのが良いです。

少尉殿

一応、戦友は憲兵士官をやるようです。
今は、軍衣袴、長靴、等はあるのですが
軍刀は絶対に必要ですね・・・
憲兵だと、水筒や鉄帽などは要らないのでしょうか?

憲兵の事は、全く知りません。よろしくお願い致します。

こんにちわ。
私も日本軍の軍装品が大好きなのですが、この記事を見てつい嬉しくなったので初めてコメントさせていただきます。

兵用帽子の鍔部分は縫い目が1本線ですが、元々は初期型再現してるからだと思います。
現に初期型~中期型に至っては表の縫い目は1本、裏の縫い目が5本の場合が多いです(もちろんイレギュラーなものもありますが)。

逆に士官用の5本線は後期以降に作られたものをモデルとしてるやと思います。

略帽の空気穴も2つだったり3つだったり、なかったり・・・といった場合もありますし、とくに末期型に関してはそういったバリエーションや省略度合いが激しいです。
また、昭和二十年の廣支では兵用みたいな将校用略帽も作られておりますから、『兵!と将校!』と厳しく区別することもないかも?


さぼてん様ようこそ。

帽子の件、こまかくご教授いただきありがとうございます。大変参考になりました。

末期の装備品などは、当時の日本の国力をうかがい知る上でも貴重な資料ですね。特に軍刀など、いるんだけど、微妙にいらない物ほどその簡素化がひどかったように思われます。

先日、戦友の伊藤少尉にいただいた当時の新聞の下の方に、「男女工員緊急募集。皇国第三八五四工場」なんて、書いてありました。

末期の装備品は、とても出来の悪い装備品が多く、現在では、ゴミ扱いされていたりします。

しかし、こういった工場で、年端のいかない娘さん達が、物資の供出によって得られたなけなしの材料で、手にまめなんかこさえながら、戦場に行ってらっしゃる兵隊さん達の為に、純真無垢に、一生懸命心を込めて、こういった物を作っていらっしゃったかと思うと、出来の悪い装備品であればあるほど味があって、拝見すると、涙が出る思いがします。

確かに初期型や中期型と比べると非常に粗末な印象は受けますよね。
しかし末期は末期として合理的に改変、省略されたものもあり、「なるほど!」と奥深いものがあるんです。
実は私は日本軍の中でも「末期装備品」を収集している端くれでして・・・・。

こんばんわ。ブログの方、拝見いたしました。「末期型収集」というのもいろいろな発見があって面白いですね。

私は、あんまり実物を持っておりません。もとの持ち主の人が、怒るような扱いをしてしまう可能性がありますので^^;

確かに私はコレクター(のひよっこのひよっこ)ですので、着装というのはあまりやりませんが、当方名古屋近辺に在住なので、いつかひよこ様の方でゲームに参加させてもらえたら・・・と思います。

それでは。

そうですか。私は、高浜市ですよ。

道具という物は、使われる為に生まれてきたものですので、着てもらうと喜ぶと思いますよ。

実際に着装してみると、使いやすかったり、暑かったり・・とまたいろいろな発見があると思いますので、ぜひご参加下さい。

目下、秋のイベント開催について検討中であります。場所は、県内になります。

わかります。確かに道具は使われるために製造されてますから、使われてこそ発見出来ることがある、というのはありますよね。
実際、決戦服の大号を着てみたら肩が吊り上げられるような感覚がして着心地は良くなかった覚えがあります(笑)。

県内でしたら、現代装備(第三国装備?エセ中国兵?)みたいなカッコでよろしければお邪魔させて頂くかもしれません。

その時はぜひともよろしくお願いいたします


こちらこそよろしくお願い致します。

皇軍の英霊殿に思いをはせながら、語り合う機会をお待ちしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ