いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:シネ倶楽部
日本軍の戦闘中の兵士の動きや立ち居振る舞い、
命令の伝達や受け応えなど参考になる映画は
ないかといろいろ探しておりましたが、ドン
ピシャな映画が、ありました。

「上海陸戦隊」東宝(1939年)

上海事変を描いた作品で、日中戦争当時に公開
されました。内容は、上海に居住している日本人
の街を守りぬいた、海軍陸戦隊の活躍を描いて
おります。

海軍のプロパガンダ映画なのですが、最期は、
主人公の中隊長が、突撃していくところで
終わっており、結構悲惨な末路です。まだ
この頃は、映像表現に、自由があったので
しょうね。

ストーリー的には、攻めてくる中国軍に対し、
陸戦隊が、応戦しているだけで、全く面白く
ありません。(しかも中国兵は、遠方のシル
エットのみw)途中、保護した中国人女性達に、
メシや水をあげたり、日本軍は、とっても
優しいんですよ的、邦画伝統のお涙頂戴シーンが、
あります。

そんな映画ですが、ヒスゲーマーにとって見どころ
満載です。というのは、海軍の全面協力で、制作
されておるので、まず銃器から戦車にいたるまで、
全部本物が使用されています。また役者さんも兵隊
さんから直接指導されている為、非常にリアルな
戦闘状況の再現がなされているのです。特に、士官
から兵への命令の伝達のセリフ、兵や士官の立ち居
振る舞い、受け応えのセリフなど、他の映画とは
全く違うリアルなものとなっており、参考になります。

かなり渋い作品なので、近所のレンタル屋などに
ないかと思いますが、もしございましたなら
ご覧下さいませ。ツタヤ高浜店には、置いてあ
りました。(しかし、この店は、「八甲田山」
すらない韓流映画優先店なのであります。邦画増やせ
ゴルア)

あと今日は、暇にまかせて「真夏のオリオン」も
見ました。潜水艦の映画ですので、どうせ
残念な出来になっているのだろうな・・と思い、
今まで借りませんでしたが、その通りでした。

邦画の製作者や役者は、こういった作品を作る場合、
同種の神作品を最低でも3回くらいは、見てもらい
たいものです。
[DVD] 上海陸戦隊

[DVD] 上海陸戦隊
価格:3,638円(税込、送料別)

スポンサーサイト
Comment

これは、勉強になりそうですね!!!
(今勉強中ですがww)
自分は、支那事変時の陸戦隊を将来的にやりたいのですが、太平洋戦争時と服装等は違うのでしょうか?
陸戦隊に関して、知識が殆どないもので・・・><(図書館に行かないとダメですね^^)
ちなみに自分は、普段艦艇に乗っていて
臨時に陸戦隊となった水兵にも興味があるのですが、彼らも陸戦隊と同じ被服、装備で戦ったんですかね?
それとも、三種軍装なんでしょうか・・・?
難しすぎて分かりません><

陸戦隊の装備に関しては、全く知識がないので、太平洋戦争の装備との違いは、私には、わかりませんでした。

映像特典で、日中戦争から太平洋戦争までの日本軍の作戦の年表とその作戦を描いた映画の予告フイルムを見る事が出来ます。

この映画以外には、このあたりの陸戦隊を描いた作品は、他に存在しませんので、Friedrichさんは、必見です。


飛鳥少尉殿

なるほど!
是非とも見なければなりませんね^^
テストが終わったらやりたい事がいっぱいで
困りますww

あと、大変あつかましいのですが
軍刀の方は、どのようにすればよろしいでしょうか?
連絡手段などありましたら、支持していただけると助かります><
申し訳ありません!!

メールをお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ