いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・WW2 US陸軍装備
震災の余波で、工場が停止して、長い休みをいただいていたのですが、今週でそれも
終わり。来週から、フル生産です。

ずっと暇でしたので、映画でも見ながら、過ごしておりましたが、折角の長期連休
ですので、放置ぎみになっていたライフルを直す事にしました。
IMG_0447_convert_20110526211031.jpg
完成図。スプリングフィールドM1903A1です。SS9に、クラフトアップルの
木ストをコンバートしています。スリングは、レプリカ。
ss9.jpg
SS9ってのは、こんな銃です。う~んレトロ。40代のオッサンで、この銃を
撃った事がない奴は、タマナシです。それくらい有名な銃でした。(過去形)
IMG_0434_convert_20110526165020.jpg
もともとスコープを付けて、狙撃仕様にしていたのですが、イベントではスコープ禁止
の場合がありますので、素ノーマル状態を再現します。写真は、もともとの機関部。
IMG_0431_convert_20110526165005.jpg
SS9のエジェクションポートは、いらないので、プラ板でふさいでみましたが、結果
強度に問題があるので、手持ちのマグネットゴムシートを貼りました。
IMG_0430_convert_20110526164950.jpg
リアサイトは、APSの物を使ってA4風の物を作ってみましたが、納得いかないので、
作り直しました。
IMG_0441_convert_20110526165207.jpg
フロントサイトは、ビニールテープを巻いた上に、エポパテ削りだしのサイトを接着して
います。
IMG_0440_convert_20110526165146.jpg
フロントバンドは、ゴムシートを切り抜いたもの。スリングの基部は、見ないで下さい。
強度優先で、マルイトンプソンのパーツを流用しています。
IMG_0436_convert_20110526165119.jpg
スコープがないとSS9丸出しになってしまうので、ちょっと切ない。
IMG_0437_convert_20110526165048.jpg
無駄な抵抗で、エキストラクターとか、ほかのいろいろな部分をそれっぽく
作ってみた。
IMG_0438_convert_20110526165103.jpg
リアサイトは、アリイのトンプソンM1928から強奪。この部分にHOP調節ネジ
が付いている。
IMG_0443_convert_20110526165233.jpg
左舷は、実用を重視して、完全にSS9のままです。このマガジンを見て、
「お!SSじゃん!」って話しかけてくる香具師は、100%オジンです。
IMG_0444_convert_20110526165244.jpg
バットプレートは、マウスのパットをくりぬいた物。
IMG_0446_convert_20110526211018.jpg
まーあんまりいい出来ではありませんが、確実に弾は出ます。性能的には、現代の銃に
劣りますが、そこそこ当たりますので、実銃っぽい存在で、良いかなーと思います。
IMG_0452_convert_20110526211046.jpg
三八式歩兵銃殿の方が、130㍉長かった。このスプリングフィールドは、消音対策
がしてあるので、ボッ!って感じ。歩兵銃殿にも少し消音対策をしたつもりなのだが、
バンッ!って感じで音がうるさい。しかし、コッキングの操作感が楽しい歩兵銃殿の
方が、好きですな。スプリングフィールドは、精密射撃用エアライフルって感じの
チューニングです。

まーこの改造のお蔭で、気兼ねなくイベントで使用出来る銃になりました。初速は、
90km/s以下のソフト仕上げです。念のため^^;(極悪銃じゃありません。)
Comment

なんせベースは28年モノだからねぇwww

使えてるだけでも奇跡

なんかビンテージのワインみたいだな。構造が、単純だからもつんだろうな。今日全部バラしてみたけど、シリンダーとジュラコンピストンとピストンカップのセットは、むげんのやつだろ。わしが若い頃使っていたss9に組んでたやつと同じだった。チャンバーとバレルとスプリングガイドは、見たことないタイプだった。シアーも替えてあるのかな。

当時のss9は、ボルトじゃ引けないんで、ポンプアクションキットを組んでいた。懐かしい・・。

弾が、右にHOPする。きっともうゴムが逝かれてるんだろうな。まー使えてるのが奇跡なんだから、よしとしよう。

関係ないが、阿久比で、近距離のふせた敵を銃さかさまにして、攻撃してる人がいたが、コイツ・・・プロだな・・・と思った。

 飛鳥少尉こんにちは。
私も震災直後の休みで
VSRをスプリングフィールド風に
カスタムしましたが、妥協しすぎて
変になってしまいました。

おお!これはレアキャラの神谷軍曹!こんにちわ。

VSRをスプリングフィールドにですか!それはいいですねぇ。VSRは、SS9より良く当たりますからねぇ。

木ストは、どうされたのでしょうか?クラフトアップルでしょうか?わたしの木ストは、クラフトアップルに連絡した時、最後1個と言われた物です。運が良かったです。

妥協というのは、木ストでしょうか?クラフトアップルの物は、・・・ですからねぇ。それはもうバケツ1杯分くらいカンナかけましたよ。これは、納得いくまでカンナかけるしかありません^^;

あと金具類は、全部フルスクラッチを余儀なくされるのも痛かったです。

銃本体は、いじりようがないですから、妥協するしかないですよねぇ。今回、無駄な抵抗をしてみましたが、以前よりは、ましになったかと。

スコープ付けると細部に目がいかなくなるんで、ごまかせるんですが、なかなかいい感じのスコープがないんですよねぇ。いい感じのスコープありましたら、ご教授願います。

今度見せて下さいね。^^

飛鳥少尉こんにちは。
ストックなんですが、
適当な材木をホームセンターで
買って来て、カンナと彫刻刀で
作製しました。
これがけっこう大変で、
彫刻刀を指に刺すは、
同じ姿勢をずっとしていたため
首がムチウチになるわで
大変でした。
金具類はKTWに注文して
無いパーツについては
自作しました。
自作したパーツはちょっとした力で
取れてしまいそうですが・・・
VSRの機関部は
ぶった切る事をしたくなかったので
そのまま作製したストックに入れる様に
したんですよ。
これにより、カスタムしたとはいえ
いつでも買って来たままの
VSRに戻す事ができます。

 スコープは4×20の
どこの物か分からないのを
持っていますが、
マウントベース20ミリ
チューブ径19or20ミリの
マウントリングなんか
ないですよね?
このスコープが乗ると
昔の狙撃銃っぽくなるんですけどね!

木材をカンナで・・それは、大変です。お気持ち痛いほどわかります。

私のクラフトアップルは、非常に微妙な素材で、カンナで削らないとどうにもスプリングフィールドに見えないシロモノでした。ですので、私もこれをホームセンターに持ち込んで、削りました。(適当な木を買って、それを削っているふりをして、ごまかしてましたが、最終的に見つかってしまい、持ち込みは、困りますと怒られましたw)

ですので、さぞ大変だった事でしょう。

スコープは・・先端が、棒のタイプって、タスコ社の安いやつしかないですよね。以前同じ形の物を買ったのですが、全く見えなかったので、捨てました^^;

ですので、マウントリング付のピストルスコープの中古をヤフオクで、狙っております。でも全然出てこないんですよねぇ・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ