いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:コラム
7月5日、「スケバン刑事」の原作者である漫画家の「和田慎二」氏が、亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。

和田慎二氏は、集英社の「マーガレット」白泉社の「花とゆめ」等に、少女漫画らしからぬ
ホラーサスペンステイストを織り込んだ劇画調の漫画を執筆されていた方で、私は、30年以上
和田慎二氏の作品を敬愛しておりました。

代表作は、テレビドラマ化された「スケバン刑事」、「ピグマリオ」、「超少女明日香シリーズ」
(私のHNの由来の一部。)などです。

氏の作品は、男性が読んでも大変面白い作品ばかりですが、取り分けオススメは、「スケバン刑事」
です。私が、氏の作品を読み始めたきっかけの作品。親戚のおねぇさんに1~3巻を小学生の時に、
いただいたのが、きっかけで集め始めました。新刊が出るのが、楽しみで仕方なかったですね。

あらすじは、夫殺しで終身刑を言い渡された母親の刑期を短縮する約束で、スケバンの「麻宮サキ」
が、官憲が介入する事の出来ない学生社会の少年犯罪を取り締まる「特命刑事」になるというもの
です。

現在、問題となっている少年犯罪や少女漫画では、タブーである性犯罪などに関してもするどく
メスを入れている作品となっております。

ラストは、理想国家建築の為、学生運動を扇動する「青狼会」を裏で牛耳り、クーデターを企てる
政財界の首領「信楽老」と命をかけて戦います。最終話は、「花とゆめ」で読みましたが、涙が
とめどなく流れてどうしようもなかったですね。名作なんで、読んでおられない方は、是非。

なおテレビ版は、設定をパクッただけで・・漫画とは・・。原作者のファンとしては、あのドラマ
をきっかけに、一人でも多くの人に、この漫画を読んでいただければ・・なにより、和田先生が、
テレビ版の美少女ヒロインのファンだったそうなので、良しとします。

当時は、珍しい「熱狂的和田ファンの男子」でした。森勇気さんと当時の熱狂的和田ファンの方で、
このブログを見た方は、ご一報下さい。森勇気さんもこれを機に、活動を初めてみては?私は、当時
の事は、古い事ですし、何とも思っておりません。ただ森勇気さんの作品が、純粋に読みたい。和田
先生亡き今、それが出来るのは、森さんだけなのですから。

旧軍ネタですが、氏の漫画の主人公が、愛用している拳銃が、南部十四年式後期型でした。
ですので、南部十四年式が、大好きだったり^^
スポンサーサイト
Comment

悲しいです

突然の悲報に呆然としていました

今は氏のもうひとつの方向だったピグマリオと明日香を読みふけることで、和田さんへの追悼とします

氏は天国へ上るのでしょうが、その前に向こうの世界でも一波乱起こして欲しいな


スケバン刑事良かったです、もちろん原作です
実写になると聞いてエンジェルの話はどんな形になるんやろか・・とか思ってた事を思い出しました
ストーリーも独特の絵柄も魅力的で好きでした。

おお!ザクさんとM3さんが^^ お久です!

お二人とも和田先生の作品が、お好きだったのですね。私も大好きで大好きで。先生の作品は、書店で見かけると全部買ってました。

今は、小説が中心で、漫画は、全く読まなくなってしまいましたが、「スケバン刑事」だけは、嫁に読んでもらう為に、全巻まとめて改めて購入しました。

明日香シリーズも素晴らしいんで、買いたいのですが、あれがあれですので、嫁には、見せられません^^; 

氏の短編も珠玉でしたね。他のシリーズの脇役が、主役になっていたりして、ファンには、たまらない構成でした。

スケバン刑事のドラマは、絶対見ないと宣言してました。主題歌の「あ~な~た~が~好きで~す~。」とか、サキさんは、そんな事軽々しく言う女じゃねぇぞ!コノヤロウ!とか思ってましたが、友人にアルバム「AXIA」を聞かされ、その歌声の前に、兜を脱ぎました。ドラマの出来は・・まーあんなもんで仕方ないんでしょうねぇ。実写版ワイルド7の方が、数段上ですw

一代目以降のシリーズは、ひどすぎです。

スケバン刑事は名前だけ聞いた事が有りますね。読んだことは有りませんが・・・
作者様のご冥福をお祈りします。

>ロリスキーさん

ぜひこの機会に、漫画喫茶などで、読んでみて下さい。バイオレンスアクション漫画です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ