いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
今月から職場が、3直2交代となり、休みが猛烈に増えました。今日は、連休で暇なので、
「陸軍九八式軍刀」の柄糸を張り替えました。ついでにいろいろカスタムしています。

張り替え後の完成図。
IMG_0755_convert_20110912132720.jpg
この軍刀は、あやしい中華産レプリカに、尾形製の模造刀身を組み込んだ物です。
IMG_0757_convert_20110912132659.jpg
柄糸は、購入時、青竜刀のごとき巻き方が、施されておりましたので、日本刀の巻き方に
張り替えたのですが・・。
IMG_0758_convert_20110912132733.jpg
柄糸の色と素材が・・・なので、日本刀の柄糸に張り替えていきます。張り替え前に巻き方を
デジカメに収めておくと、後々楽です。
IMG_0762_convert_20110912132746.jpg
柄糸を外した所。上の写真を見るとわかるのですが、柄糸を張ると、柄縁の部品より柄の方が、
幅が広くなってしまい、カッコ悪いので、とことん削って、柄の幅を狭くしました。この後、
今までの居合練習で汚れた鮫革(ぽいもの?)を洗剤とブラシで、洗浄しました。
IMG_0763_convert_20110912132758.jpg
柄糸がズレないように、サイドに両面テープを張ります。両面テープの上の紙は、徐々に剥がせる
ようにビニールテープで固定。柄糸を張りながら、テープを露出させていきます。
IMG_0764_convert_20110912132812.jpg
柄糸を張り終えたところ。尾形製の刀身を入れましたが、素人加工の為、組み立てると、
鍔にガタツキがあり、振り回すと嫌な感じですので、切羽との隙間にハンダを流し込んで
ガタツキを減らしています。
IMG_0765_convert_20110912132825.jpg
全体では、こんな感じです。
IMG_0768_convert_20110912132900.jpg
抜刀してみる。刀緒は、高価で買えないので、以前、柄糸で制作した物を付けています
IMG_0771_convert_20110912132943.jpg
剣道では、左手の小指の握りの強弱で、竹刀を操り、右手は、あくまで添えるだけなのですが、
居合の場合は、左手で鞘を握り、右手のみで刀を振り回す必要が出てくるので、どうしても指
が鍔や切羽に当たり、痛くなってしまうのです。

軍刀の鍔は、剣道の竹刀と違って、モールドがありますので、振り回すとどうしても指が、
擦り切れて血みどろになってしまいます。特に、この製品の大切羽は、雑にプレス生産された
ものなので、縁の角が立っていて痛いです。ですので、柄側の大切羽の縁をリューターで、
面取りしてみました。これだけでもかなり痛さが軽減されました。
IMG_0767_convert_20110912132849.jpg
鍔、ハイカンなどは、こんな感じ。モデルカラーで着色しました。
IMG_0766_convert_20110912132837.jpg
鞘は、鉄鞘です。この製品は、あまり見かけないですが、部品が丈夫な素材で出来ているのと、
価格が安い!(2000円で買いました。)のでゲーム用に良いですね。ナカタのレプリカは、
高いですし、尾形製は・・・・・なので^^;
IMG_0778_convert_20110912133007.jpg
どうでしょうか?かなりいい雰囲気に仕上がったと思います。実物の将校服が手に入ったら、軍刀も
実物が欲しいところですが、とりあえずコレで我慢して、居合の稽古に励む事とします。
Comment

はじめの頃と比べて大分『良い感じ』になってきましたですね!!

特に柄は目立つので、柄糸を変えるだけでもだいぶ印象が変わります。

僕も最近短刀を作っていますが、仕事が忙しくて只今『中断中』ですww
そろそろ再開しないと・・・

柄糸の件、ありがとうございました。お蔭様で、いい風合いとなりました!私は、おおざっぱなので、ちゅぱ殿のように細かい作業が出来ませんので、いつもほぇ~と関心して見ております。ハイ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ