いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
皇軍でのリエナクトメントにおける生活小物は、他の軍に比べると集めやすい。

当時の復刻雑貨やレトロな風合いの物を使用すれば、雰囲気が出ると思います。

イベントのお土産として、毎回私がセレクトする「焼酎 薩摩宝山」。酒類の中で、ラベルが、
一番レトロで、雰囲気があります。横は、実物飯盒。マッチは、「ちゅぱ工房」さんによる復刻品。
IMG_0816_convert_20110929091528.jpg
以下、個別写真。ジャパニーズタオル、酒屋さんの手ぬぐい。「佐一商店」さんより入手。戦闘時には、
弾薬盒なんかに括り付けておくと、汗が拭けて重宝します。
IMG_0819_convert_20110929091555.jpg
ジャパニーズクラシックパンツ、越中ふんどし。折り返しの金隠し部分が、金玉の下あたりにくる
短いタイプのふんどしです。海軍さんは、長いタイプのふんどしを締めて、ボカチン喰らった時には、
鮫除けとして、ふんどしを海中に、たなびかせて泳いだとか^^; 軍手は、「佐一商店」さんより
入手した現用。縁に黄色だとかの色がありませんので、リアルです。
IMG_0820_convert_20110929091607.jpg
食器類。実物のアルマイトコップと皿。「佐一商店」さんより入手。これで水などを飲むと
独特の味がします。私が、給食で使用していたものは、これらとほぼ同形状でした。60年代
生まれには、懐かしい一品です。
IMG_0821_convert_20110929091625.jpg
最後に、実物のロイド眼鏡。目の悪い人には、必需品です。ヒストリカルなどでは、現代の
眼鏡をかけていると大変雰囲気を壊します。私は、眼鏡削除にて対応しておりました。

当然、敵の姿とか全く見えませんので、イベントでは、一人もやっつけておりませんw

現在の眼鏡屋さんには、丸眼鏡というと、金属製のジョンレノン公式モデルしか置いていない
んですよね。実物のロイド眼鏡は、大変高価ですが、オークションより入手しました。
IMG_0822_convert_20110929091641.jpg
眼鏡本体は、全部セルロイドですので、すぐに折れてしまいそうで怖いです。ガラスは、
行きつけの「眼鏡 赤札堂」さんで、3000円で入れてもらえました。つるなどが、
折れた場合は、現代のつるをコンバート出来るか聞いてみましたが、ヒンジの部分が、
現代の物とは全く違うので、無理との事でした。

この眼鏡を探し始めたのは、前回のイベントに参加されていた「イサカ軍曹」が、カッコ
良かったからである事は、言うまでもありません。
IMG_085333.jpg
ロイドメガネを実際にかけてみました。これ一本で、一気に旧軍兵士感が高まりますので、
目の悪い方は、ぜひお試し下さい。
スポンサーサイト
Comment

こんばんは。

ロイド眼鏡が大変良い雰囲気ですよ!

皇軍将校姿にこの眼鏡だとインテリな主計将校殿のように見えます(笑)

私も目が非常に悪く、裸眼では飛鳥少尉殿と同じく全く見えませんのでコンタクトすべきなのでしょうが…コンタクトが出来ない臆病者派wですw
眼鏡男子たる者、当時の格好に合うロイド眼鏡は是非欲しいものですね。

因みに飾緒の位置が…(汗)

コンタクトですが、一回買いました!しかし、両目装着するのに1時間以上かかる為、断念しましたww 今では、専用容器の中で、カピカピになっております。その点、ロイド眼鏡は、いいですよ!

飾緒・・・今おかしい事に、気づきましたww これ付けたのは、将校服一式を購入した時一回っきりですので・・。ペンみたいのを前にもってこないとイカンですね・・汗) そのひと手間が、笑いとなる^^

こんばんは^^

丸メガネいいですね!
自分も、目が悪いので以前ドイツ軍のメガネを購入しましたが、サイズが小さく、どこぞの魔法使いのようでしたww

今は、ソフトのコンタクトレンズを使っていますが、使いこなせるまで時間がかかりました。。。

海軍褌は長いんですね!今度長寸タイプとして作ってみようと思います(笑)

海軍さんが全部長かったとは、思いませんが、長いふんどしを締めていると、鮫に本体を食われる確率が、減るのだそうで・・あんまそういう状況を想像したくもありませんが、ボカチン喰らって鮫に食われた人は、多かったようですね^^;

どこぞの魔法使いは、かわいいですが、私がやるとA級戦犯とか言われます!

A級戦犯という言葉は、戦勝国の一方的な私刑弾圧に由来する言葉なので、認めませんが^^;

めがねを購入したのですか!?

凄く良い感じですよ~!!

当時のめがねって『セルロイド製』だったんだ~
知らなかったです。

ゲームで装着する時は、本当に気をつけないといけませんね~


そうですねぇ。ロイド眼鏡っていうのは、ロイドさんがかけていたのと、セルロイドから名前の由来が来ているらしいです。

現代のカチカチに硬い眼鏡のプラスチックと違って、少し弾力がある感じでいて、硬いという不思議な素材です。つるの部分の直径が、4㎜くらいと細い為、弾が直に当たったら、速攻で折れると思います。ゴーグルをちゃんとしていれば、大丈夫だとは、思いますが^^;

100均の鼻眼鏡にガラスを入れた方が、弾力性がある為、ゲーム向きかもしれませんw

|ω・`)カトちゃん・・・www

ちょっとだけよ。アンタも好きねぇ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ