いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
「軍旗まもる~武士は~♪ す~べてその数二十万~♪」

ん?我が隊には、守るべき軍旗が、無いではないか!軍旗が無い部隊は、懲罰ものです。
こりゃいけん!という訳で、制作する事にしました。
teisin3.jpg
これが、今回制作した、我が一四五挺進隊の「聯隊旗」であります!
IMG_0876_convert_20111027100049.jpg
[ 聯隊旗のレシピ ] 海軍旭日旗・・・1枚  白布・・・1枚  補強テープ・・・10m
              金リボン・・・10m  紫糸・・・2巻   黒の棒・・・1本

まず旭日旗は、日の丸を中心に、およそ80cmx90cm位に切りそろえます。私の素材は、
安い物でしたので、材料が真直ぐに裁断されておらず、少し小さめになってしまいました^^;

四方に、補強テープを縫い付けます。
400px-Nippon-kyokujituki.jpg
実物の「聯隊旗」の写真を参考に、制作していきます。
IMG_0877_convert_20111027100110.jpg
旗の周りの紫のヒラヒラ(?)は、売っていないので、紫の糸を切って貼ります。長さは、良く
わからなかったので、適当に合わせてみて、長さ12cmとした。12cmに切りそろえる為、
プラ角棒で、治具を制作し、それに合わせて切る事とした。
IMG_0878_convert_20111027100128.jpg
焼酎のビンに、糸の束(440m)を差し込んで、ひたすらに切る・・・・・・・・・。
IMG_0879_convert_20111027100151.jpg
6時間ほど、切り続け・・・・ようやく一巻き切り終えた・・・・^^;
IMG_0881_convert_20111027100208.jpg
補強テープの所に、両面テープを貼り、1本づつ隙間なく、ひたすら植毛していく・・・・。
IMG_0882_convert_20111027100229.jpg
およそ、4時間ほど貼って、上下が終わったのだが、紫の糸が無くなってしまったので、
またひたすらに、紫の糸を切り、貼っていく・・・4時間ほどで、植毛完了・・・^^;

紫の内側に、金テープを縫い付け、最後に、聯隊名を筆で書いた白い布を縫い付け、完成。

聯隊名は、佐一小隊長殿の命により、「隊聯五十四百第兵歩立濁」とした。

尚、硫黄島守備隊として、擂鉢山で玉砕された「小笠原兵団 歩兵第百四十五聯隊(鹿児島)」
とは、直接関係は、ございません。私のじいさんは、鹿児島の連隊に所属しておりましたが、
多くを語ってくれません。ひょとしたら・・・。今度聞いてみます^^;
teisin2.jpg
「軍旗に対し~、敬礼~ッ!」ビシッ!
teisinn.jpg
このような、記念撮影をビシッと引き締めるには、かかせないですね。写真も映えます。

苦労して、作って良かったです^^ 軍旗上の紋章は・・・。やっぱ作らんといかんですかね・・^^;
スポンサーサイト
Comment

聯隊旗製作、本当にありがとうございます。

聯隊旗があるだけで、気持ちが引き締まって来ますよね!!w

これからはチーム全員で、しっかり守って行きたいですね~


個人モノの装備も良いですが、みんなで使えるような大道具も楽しいですよね。これからも大道具係として、いろいろ制作してまいりたいです。軍旗の先端は、菊の紋章は、おそれおおいので、とりあえず金の玉でよろしいでしょうか?作ると大変そうですので・・。

他に何か写真映えするような、大道具がございましたら、リクエスト下さいませ。しかし・・

「ヒマはあるが、金はナシッ!」

こんばんは。

軍旗の植毛?にかける情熱、いやはや感服致しました。

大切な軍旗ですので、どうか砂浜で穴掘りの横に刺しとくみたいな事がありませんように…(笑)
ですが、これ持って映画二百三高地みたいに「ぐ、軍旗を頼むーー!」と倒れながら叫んでみたいっす!

>ひよっこ男爵さま

こんばんわ。実は、この軍旗・・・教練会に出発する数分前まで、制作しておりました。^^;

植毛に、思いのほか手間取った為です。ただこういう切羽詰まった状態にならないと完成しませんでしたね。もう二度とやりたくないです。

実は、この毛がテープ状になった「フランジ」という素材を貼れば早いのですが、どうしても見つかりませんでした。

砂場の穴掘りw 気が付きませんでした。「私は、ただのパン屋であります!」のシーンの部屋に置いてあったので、きっと閣下の軍用行李と一緒に、燃やされてしまったのでしょうねぇ。

「ぐ、軍旗を頼むーー!」は、ネタでやってみますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ