いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
昨日から、寒波がやってきたそうで、一昨日より気温が、12度下がったのだそうです。
寒さには、滅法弱いので、コートを購入しました。用意周到です。

「三式陸軍九八式兵用外套」です。旧式と三式の違いは、6種類あったサイズが、大中小の3種類
に簡略化された事です。状態は、大変良いと思います。袖が折り返して縫ってありましたので、
解きました。わたしには、その方が、ピッタリです。
IMG_0967.jpg
後ろ姿。剣吊も大変綺麗な状態で残っています。フードは、残念ながらありません。
IMG_0969.jpg
サイズは、大号。それでも体にピッタリです。私は、肩幅があるようで、今までに着用した皇軍
の実物服は、全てピチピチでしたが、これは、コートなので、かろうじて着装出来ます。

(実は、実物の将校服も持っておるのですが、着用出来ませんでした。まーオーダーメイド
ですので、仕方ありませんが^^;)
IMG_0970_convert_20111202160353.jpg
階級章は、外套と同じく「三式一等兵」実物です。

ウールコートですので、虫なんか湧いてたらやだなーと思い、昨日、商品が届いた足で、
そのままクリーニングに、持って行きました。これお願いします。と外套を差し出すと、
クリーニング屋のねぇさんは、必死に外套の内側やポッケの中をひっくり返してます。

「あの・・何か・・?」

「これ、タグとか取りましたか?」

「え・・???なんの話ですか?」

「ウールとかドライクリーニングとか書いた表示の事です!」 (゙ `-´)/

「んなもんねぇよ。」 凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!

スポンサーサイト
Comment

こんばんは^^

コートのご入手おめでとうございます!
やはり、冬場のコート姿がかっこいいですよね^^

クリーニング屋さんの反応は困りますよね・・
毎回「コレ虫食ってますよ?」とか「色やけありますね」とか・・・
そんな事わかってますよ!!!
時代物にしてはいいコンディションなのに。。。
毎回苦労します(笑)

何処の国の軍でも外套姿の兵士はカッコ良いですよね。
私も何かしら一着欲しいです。旧軍のは肩幅が合わないので・・・

それにしてもクリーニング屋に出しに行くとそんな風に反応されるのですか。
私もクリーニングに出しに行く時には注意致します・・・

こんばんは。

良い状態のを入手されましたね。
東京も本日は真冬日でした。

軽い衣類に慣れた”現代人”の私には、旧軍のウールは重過ぎます(苦笑)
将校外套羽織った時は「何か憑いてるぞこれ!!」と思った程です(笑)

クリーニング店選びは重要ですよ。
70年前のものですから、クリーニング業者がよく判っていないと逆に生地が傷みボロボロになってしまったとかいう事もあるようです。

私は行きつけの店主は慣れているので、いつも二つ返事で綺麗に仕上げてもらってます。

> Friedrich さん

今まで、将校マントしか持っていなかったので、ウールの外套は助かります。夏場でも富士山の夜営なんかは、ものすごく寒いんですよねぇ。

初めてヒストリカルに逝った時の話ですが、2月の金沢に、先任さまの100大隊の方々とバップテントたてて寝たんですが、あれって、地面との境界線が、隙間だらけで、強烈にさむいんですよねぇ。風邪をひいちゃうと次の日のイベントが、台無しですから、今だったら絶対やりません。あの人らは、マジで筋金入りです^^;

>ロリスキー・ペドーエフさん

ロリスキーさんも肩ですか。私もヤフオクで写真見て、まず調べるのは、肩幅のサイズです。どんだけお買い得でも着れないものは、買ってもしょうがないですからねぇ・・。

>ひよっこさん

たしかに重いですよねぇ。毛布や天幕なんかも異常に重いです。軍靴の足音が、また一つ増えたようです。

私のクリーニング屋は、双子の重盛さと美が店主なのですが、常にキレながら働いております。

「他の店にしますか?」

「いや・・君の店でいい。」(有吉風)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ