いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
(BGM 広瀬中佐) ←クリック!

KTWの三八式の初期のロットには、「ワトコオイル」40mlが、付属しております。
試供品のレベルですので、すぐに無くなってしまいましたので、あらためて200ml
入り、色調ナチュラル(W-01)をネットオークションで、購入しました。送料込
1220円也。

ワトコオイルとは、英国のWATCO社製 木材専用オイルフィニッシュです。上官のタカタ伍長所有
の三八式歩兵銃殿は、何度も塗り重ねた自慢の一品で、深みのある濡れたような色合いになって
おりました。私の三八式歩兵銃殿は、1回位しか塗っておらんので、色合いが、イマイチでした。
IMG_1102_convert_20120120173447.jpg
先日購入したナカタの日本軍小猿臂(携帯シャベル)の柄は、新品ピカピカで、ホームセンターの
木材売り場で、良く見る状態です。丁度良いので、比較対象物とする。
IMG_1104_convert_20120120173511.jpg
ワトコ塗布後の状態。ワトコオイルの良い所は、粘度の低いサラサラのオイルなので、ニスなんか
と違い、ムラにならず、大変塗りやすいのです。縫ったら、30分後くらいにオイルを拭き取って
24時間換装。を繰り返す事で、濡れたような深い味わいを出せるのだ。
IMG_1107.jpg
IMG_1106.jpg
三八式歩兵銃殿に塗布した状態。これは、ふき取り前ですが、何度も塗る事で、このような状態と
なるようです。(ちなみに、このストックは、ワトコを塗る前に、赤色の木材染料を塗布して
おりますので、ワトコを塗っただけでは、この色合いには、なりません。念の為・・。)

先日のイベントで、ツケ剣した所、プラ製の着剣部分が割れてしまいました。ですので、ただ今
KTWに、金属製のツケ剣する部分といつか折れそうな、照尺を注文しております。

ついでに、規制フルパワーのメインスプリングにする為、機関部をメンテに出しております。
早く戻って来ないかなー^^
家具用のオイルです。ワトコオイル 200ml缶

家具用のオイルです。ワトコオイル 200ml缶
価格:1,320円(税込、送料別)

スポンサーサイト
Comment

こんばんは!!

ストックの手入れは面倒ですがwwでも、手を掛ければ掛けただけの『質感』となるので…w

僕も只今『タナカ三八式』のお手入れ中です!!ww

あ~面倒くさ…www

ちゅぱ殿!

こんばんわ。お二人のストックの質感が、素晴らしかったので、私もワトコを買ってしまいました。機関部をKTWに出しているので、その間に、十回くらい塗って、仕上げようかと思っております。使用する度に、塗ってお手入れした方が、いいのかな?

ちなみにバレルの掃除を1回しかした事がないので、うまく当たりませんw 高校生の時は、毎回掃除していたもんなのですが・・。

ついでに、キャロムのガンブルーを塗ろうかと思っているのですが、あれってどうなんですかねぇ・・。高いのが難点なんですけど。

お疲れ様です。
29日の件は残念ですね、次は皆で行きましょう。

ワトコオイルのツヤのある塗膜を作るまでが大変ですが、出来上がればとても格好良くなりますね。

やってみて思ったのですが、伍長殿の三八式殿は、最新ロットの鬼胡桃銃床ですよね。私のは、初期の黄色いやわやわストックですので、どんなにがんばっても伍長殿のストックのようには、綺麗になりませんでしたよ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ