いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
(BGM 同期の桜) ←クリック!

KTW 三八式歩兵銃殿(Arisaka Type 38 Rifle) 飛鳥一等兵仕様 その2
であります。

               「やつの銃は、タイプ38だ!」

タイプ38って言い方は、松本御大風でカッコいいですよねぇ。日本兵は、タイプ
38と帽たれが、マスト。

本体に塗った「キャロム」のメタルブルーコートを3Mの業務用コンパウンドで
ポリッシュし、金属部品は、鋭角部を研磨、ABS部品は、タミヤのエナメル塗料で
、ドライブラシをかけ、ウエザリングをしました。

木製ストックは、ワトコオイルを塗り、ポリッシュしております。

左面。初期ロットの木製ストックは、黄色っぽい感じでしたので、最新ロットで
再現されている胡桃銃床のような赤色に着色後、ワトコオイルを何度も塗り込んで、
光沢を出しています。
IMG_1135.jpg
右面。負い革(スリング)は、実物。6、5mm小銃弾は、レジンキャスト製の置物です。
IMG_1143.jpg
上面。ボルトを引いたところです。KTWの三八式は、エアーコッキング式ですので、
オールシーズン安定して使用出来ます。タナカのガス式三八式に比べるとボルトの操作は、
大変重いですが、エアー式ならではの発射したぞ感が、爽快であります。集弾性能は、
マルイの電動ガンと同程度です。
IMG_1151_convert_20120125135649.jpg
バイポッドの洗濯バサミは、気にしないで下さい。大変長いので、撮影しづらい逸品。
IMG_1154_convert_20120125135730.jpg
マズル部分のアップ。フロントサイトは、初期型の形状となっています。大変狙いやすい
のですが、バレルとのクリアランスが大きいのか、グラグラしてます。槊丈(クリーニング
ロッド)は、旋盤削り出しで、出来が良いです。このあたりは、フルメタルで再現されている。
IMG_1136_convert_20120125135404.jpg
上帯(フロントバンド)には、着剣機構が、付いています。30年式銃剣を取り付けてみると
、実物よりもバレルが細いのか、銃剣が、グラグラします。あるいは、30年式銃剣には、
初期から末期までいろいろなタイプが存在するので、どのようなタイプでも着剣出来るように、
意図的に径を小さくしているのかもしれません。しかし、初期ロットの上帯は、ABSで、
着剣したら、真っ二つに割れてしまいましたので、考えすぎなのかもしれない。現在は、
メタル製の物を付けております。
IMG_1137_convert_20120125135421.jpg
下帯は、真ん中一直線に鋳型のバリ(?)が付いていましたので、リューターや紙やすりで
処理しています。下帯と下帯負い皮止めは、メタル製ですが、下帯止めは、プラなので、少々
不安であります。
IMG_1150_convert_20120125135635.jpg
左舷には、弾丸を受けた跡が、あります。(購入後、初回のゲームにて被弾^^;)初期ロット
の木材は、大変弱い素材が、使用されました。最新ロットの物は、大変固い鬼胡桃という素材に、
改良されております。
IMG_1149_convert_20120125135621.jpg
照尺は、担え銃の執銃操作時に触れる部品で、折れやすい為、今まで両面テープで張り付けて
いましたが、メタル化しました。リアサイトは、V型で、大変狙いやすい。照尺下が、チャンバー
になっていますので、ホップパッキンの調節ネジが、あります。
IMG_1147_convert_20120125135553.jpg
菊の御紋と三八式の刻印。菊の御紋は、溝も浅く、形状も縦長で、出来が良くない。マニアが
こだわる部分ですので、もう少しなんとかならなかったのだろうか。ガス抜き穴は、凹溝で表現
してある。リューターで、貫通させてやろうかと思いましたが、何かあるといけないので、やめて
おきました。
IMG_1138_convert_20120125135436.jpg
照尺下のパーツは、カバヤのボトムズチョコ並の出来でしたので、シャープに加工修正して
います。後ろのチャンバー部分は、NC旋盤の削り出しで、大変出来がいいので、尚更この
パーツの醜さが、際立ちます。おそらく、このパーツと安全子は、実物から型取りした部品
だと思うのですが、実物が、末期の物であった為なのか、大変出来が悪いです。この二点は、
是非とも改良するべきです。
IMG_1139_convert_20120125135451.jpg
用心金(トリガーガード)の出来は、まずまずですが、モデルガン・エアガンマニアの
宿敵である、「ど真ん中パーティングライン」がありますので、お約束修整研磨をして
います。トリガーガード前薬室の部品にもパーティングラインがくっきりとありました。
この辺りのパーツのラインは、大変気になるので、なんとかするべきでしょう。
IMG_1152_convert_20120125135703.jpg
ダストカバーは、最初、緑色でした。とても美しい仕上げになったと思います。日露戦争の奉天
あたりの戦地は、砂塵が多く、陸軍は、30年式歩兵銃の作動不良に悩まされ続けた。新型の
三八式では、この問題点を解消するべく、この遊底覆い(ダストカバー)を採用しました。
IMG_1153_convert_20120125135716.jpg
遊底覆いが付いている為、独特な軽快操作音が、楽しめます。カチャカチャ音が、とても
大きいので、戦地では、大変問題であるが、それを補ってありあまる楽しさがあるので、
許す。

遊底覆いには、槓桿(ボルトハンドル)動作用の長穴が開いているが、うっかり槓桿の下
あたりを掴むと長穴と槓桿の間に手の平の肉を挟んで、血豆を作ってします。M1ガーランド
の「M1親指」(弾丸装填時、前進してくるボルトに親指を喰われる新兵の傷の事。)に
対抗して、「三八掌」とでも・・。
IMG_1141_convert_20120125135510.jpg
ちなみに、ボルトをめいっぱい後退させても、6、5mm弾が収まる距離までには、後退
させる事は、出来ないし、ボルトとノズルが邪魔して、薬室内は、見えない。ボルトと槓桿
は、黒染めであったので、初期型を再現し、3Mの研磨剤で、バフがけして鏡面仕上げにして
います。特に、槓桿は、NC旋盤の旋盤目がひどく、バフがけに苦労した部分であるが、
それ故自慢のパーツでもある。銀色の槓桿は、カッコいいが、すぐに錆びてしまい、鉄拳制裁
の案件となるので、黒染めになったのであろう。
IMG_1148_convert_20120125135607.jpg
ボルトストップは、ダミーで、何故か真ん中にパーティングラインが、存在する。バンダイ
を見習って欲しい部分である。無論、黙って修整研磨。タナカは、ライブである。
IMG_1146_convert_20120125135540.jpg
照尺を立てたところ。意外とエアガンでは、役に立つパーツなのかもしれない。面倒くさい
ので、実証実験は、やらないのであるが・・・。負い革(スリング)の金属部品には、
三八式歩兵銃殿に傷がつかぬように、フェルトを貼って防御しております。負い革は、
そろそろ寿命を迎えそうなので、中田の物を購入予定である。関係ないが、負い革と
タイプすると及川になるのは、私が公害担当大臣に、汚染されているからであろうか。
IMG_1155_convert_20120125135744.jpg
ボルト後端にある安全子(セーフティ)には、菊のチェッカーが、彫り込まれている。
くだんのようにとても残念な仕上がりなので、なんとかしてほしい部分である。ちなみに、
タナカの安全子は、神仕上げなので、流用出来ないかと画策しております。
IMG_1142_convert_20120125135525.jpg
モデルガンの手法を取り入れましたので、ブルーメタル感のあるリアルな仕上がりとなり
ました。いろいろこだわって仕上げておりますが、最新ロットの物では、これらの点は、
だいたい改良されています。ユーザーの声を汲んで日々改良を重ねる製品作りをして
おられるKTWさんの物作りには、頭が下がる思いです。

震災では、大変なご苦労があったかと思いますが、不屈の闘志で、これからも魅力的な商品
を開発していって下さいね。陰ながら応援してまいります!

以上、報告オワリッ!
Comment

めっちゃカッコイイですね!
これなら正直欲しい!と思ってしまう程です♪

金属部分、ストックの色味など全てにおいてわざとらしくないのが素晴らしいです。格好良いな~( ´ ▽ ` )

ハンドガンの場合は、ガンブルーピカピカな状態がとても映えますが、軍用小銃の場合、あんまり綺麗すぎるとおもちゃっぽい感じでしたので、必要最小限に、ウエザリングを施してみました。あんまやりすぎも良くなかったので、何度かやり直してますが・・^^;

三十路工廠さまに欲しいと言っていただけるなら大成功であります!ありがとうございます。

No title

ほちぃケド、高けぇ~¥¥¥¥¥$$$$$↓
U10で作る!

Re: No title

>丸田三等兵殿

独身なら、1ヶ月も働けば、楽勝で買えます!漢の武器であります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ