いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:収集物
(BGM ZERO 零戦燃ゆ) ←クリック!

先日、映画「零戦燃ゆ」を見ました。海軍士官学校に入隊したものの、シゴキに耐えられず営舎を
逃げ出した主人公を見つけた上官(加山雄三)が、新型機の零戦が置いてある格納庫に、連れて
行き、お前らもこれに乗って大空を自由に飛んでみないか?と聞くのです。そこには、ジュラルミン
丸出しの零戦があるのですが、それがまた恐ろしくカッコ良かったのです。

今回、紹介するのは、童友社の翼コレクション1/100「零戦52型」です。食玩コーナーにたまに置いて
あるのを見かるやつです。塗装済みですので、誰でも簡単に組み立てられるキットです。
IMG_1163_convert_20120131222043.jpg
なんて、軽い思いで、購入しましたが、開けてビックリ!なんじゃ~コリャ~!恐ろしく精密です。
良くある食玩並のショボイ物を想像しておったのですが、とんでもない!タミヤやハセガワにヒケ
をとらない究極の精密度と美しい塗装。タンポ印刷による所属部隊番号など・・絶品です。
IMG_1165_convert_20120131222057.jpg
童友社と言えば、お城シリーズや屋台シリーズなどで、子供の頃お世話になったメーカーです。
なるほど、精密模型が、お家芸って訳で、これは素晴らしい出来です。
IMG_1166_convert_20120131222110.jpg
組み立て済の物を想像していたのですが、普通にプラモデルでした。組み立てには、ニッパーやヤスリ、
タミヤセメントなどが、必要となります。
IMG_1167_convert_20120131222122.jpg
私は、実は、プラモデルを制作するのは、大の苦手というか、面倒臭さがりなんですよね。部品を
ニッパーで切り取って、ヤスリで削って・・とか大嫌いなんです^^; (どんなモデラーやねん?)
IMG_1170_convert_20120131222135.jpg
あ・・そうだった。わたしゃモデラーでした。確かにそうでした。こんな小さい奴・・普通のオッサンは、
組み立てられねぇぞ。コノヤロウ・・びっくりさせやがって!細かすぎんだよ!とかブツブツ言いながら、
製作していきます。
IMG_1173_convert_20120131222150.jpg
だいたい私は、面倒くさがりの短気なんで、組み立てには、アロンアルファゼリーを使用しますが、
クリヤーパーツの風防とかありますので、初心に帰り、タミヤセメントを使いました。アロンアルファ
は、白くなるんで、塗装済みキットには、禁物です。
IMG_1160_convert_20120131222006.jpg
老眼を凝らしながら、ピンセットで、組み立てて行きます。恐ろしく細かく美しいモールドを生かす
為に、タミヤのエナメル塗料で、墨入れ、ウォッシング、汚しなど一通りやっております。

米粒なみのパイロットが、これまた良く出来ています。このサイズで、顔と体が、最初から塗り分け
られているというこだわりようです。ゴーグル、飛行帽、マフラー、胴衣、手袋、シートベルトなどの
モールドもしっかりされております。うう・・。塗り分けるしかないって訳ね・・。仕方なく全部
塗り分け、眉毛まで書いてさしあげました。
IMG_1162_convert_20120131222030.jpg
最後に、風防を被せたら、英霊殿が、見えなくなりました。なんかくやしいですし、キットのままだと
そっけない仕上がりの零戦になってしまうので、伝家の宝刀「ピラニアソー」を引っこ抜き、風防を
一刀両断!(毎度というか・・そのまま組み立てられんのか^^;)キャノピーを開けた状態とした。

いや~満足。満足。これは、いいキットです。今回のは、第261海軍航空隊所属機でした。何機か
製作したいですね。飛行機は、初めて作りましたが、いいモノですね。零戦は、カッコイイです。
IMG_1174_convert_20120131222208.jpg
ちなみに、大きさは、これくらいであります。定価700円くらいと安価ですので、零戦好きの方は、
ぜひ挑戦してみて下さい。
IMG_1156_convert_20120131221939.jpg
最後に、私の行きつけの模型店「アサヒヤ」さん。プラモデル部門は、バンダイから、ファインモールド、
アカデミー、鉄道模型まで、何でもそろっています。塗料や工具、改造パーツから、エッチングパーツ、
ホワイトメタルまで店主のおばちゃんが、何でも取り扱っております。

また、ミリタリー部門では、エアガン、モデルガン、戦闘服等の装備、改造パーツから部品の取り寄せ
まで何でも取り扱っており、20メートルのシューティングレンジも完備、兄ちゃんが、丁寧に説明
して販売してくれます。かれこれ、30年くらい通ってます。ええ・・^^;
Comment

こんばんは。

1/100サイズでこのディティールなら文句無しの製品ですね。
最近はプラモもご無沙汰ですが…

私は一式陸攻が好きなので、何だか久しぶりに作りたくなってきましたよ(笑)
このシリーズに陸攻は無いのですかね?

陸攻いいですねぇ。ぜひ出てほしいです。

このシリーズは、かなり出来がいいですよ。おすすめです。

ただ・・小さいので、取扱いにご注意!わたしゃウサギ小屋に住んでいますので、小さい物が好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ