いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・陸上自衛隊装備
(BGM バルバロッサ)  ←クリック!

今回は、陸上自衛隊の「戦闘装着セット」を紹介する。

これまで所有してきた装備品は、全てベトナム戦以前のカビ、血痕、枯葉剤、毒ガスなどの
染み込んだ、サープラス臭漂う骨董品ばかりであった。

先日のサバゲーで、平成生まれぽい青年に、

              「木を使った銃もあるんですね。」

とのデカルチャーな発言を賜り、通常サバゲー用の現用装備を揃える決意に至った。

現用装備は、勿論「陸上自衛隊」です。
IMG_2115.jpg
戦闘服は、迷彩服2型PX品。自衛隊は、国土防衛軍であるという観点から、日本の風景
に溶け込むという点のみを特化させた、独自の迷彩模様である。
IMG_2116.jpg
砂漠地帯のイラクへは、「自衛隊は、戦争しに来たのではない。」という理由で、あえて
現地の風景に全くとけ込めないこの迷彩服で、派遣されたが、日本人の侘びさびを理解
した外人が、どれ程いたのだろうか。隊員の皆さんの心労を考えると頭が下がる思いです。
IMG_2149_convert_20120712120223.jpg
88式鉄帽(正面)。
IMG_2148_convert_20120712120210.jpg
88式鉄帽(側面)。
IMG_2150_convert_20120712120236.jpg
88式鉄帽(後面)。
IMG_2090_convert_20120712120121.jpg
このヘルメットは、実は、中華製「米軍フリッツヘルメット」改修品である。私の鉄帽覆い
に、フリッツヘルメットは、入らなかった。似て非なる物で、全く形が違うのだ。88式
は、フリッツと比べ、耳から延髄のあたりを守る部分が、ほとんどない。この特徴を再現
出来なければ、88式鉄帽には、見えないのである。

中華フリッツの素材は、ABSなので、プラモ用ピラニアソーで、鉄帽覆いに合わせてカット。
IMG_2113_convert_20120712120156.jpg
また頭頂部の形状も88式とフリッツは、全然違う為、段ボール、布ガムテープ等を用いて
形成してある。鉄帽覆いを被せれば、ある程度ごまかせるので、適当で良いだろう。

出来は、(正面)(側面)(背面)の3つの写真で判断下さい。ちなみに価格は、1180円
でした。88式レプリカの国賊党提案の次期消費税分で、買える値段です。

難点は、紐部分の質感が、値段相応。(1180円でこの出来は、むしろご立派。)

小物類です。ブーニーハット、ファーストエイドポーチ、サバゲー用ゴーグル2種。

私が、自衛隊装備を揃えようと思ったのは、下記動画の「レンジャー樋口三曹」に惚れた事も
その理由なのであります。ぜひご覧あれ。

落武者 自衛隊でレンジャー訓練① ←クリック!
落武者 自衛隊でレンジャー訓練② ←クリック!
落武者 自衛隊でレンジャー訓練③ ←クリック!

明日は、戦闘防弾チョッキ初期型を紹介する。

        ↑ 俺も買いました!数量限定売り切れ必至!急げ!
スポンサーサイト
Comment

No title

>「木を使った銃もあるんですね。」
そこで敢えて64式小銃はいかがでありましょう?w

歴史書を読め

木を使った銃も……


昨今のゆとり世代、はたまたや歴史を紐解く気がないのか。
心配になる御仁ですね。

しかし、飛鳥さんが陸自迷彩とは!どちらかというと熊笹迷彩に赤いスカーフ、64式が似合う気がします。

No title

>馮鋭寶殿

64式は高いので、zb26を改装して、62式言うこと機関銃に(笑 (実は、マジで考えてます。)

>メルダース殿

メルダースさんは、馮鋭寶殿と気があいそうですねぇ。
旧型迷彩スカーフのふんどしオヤジは、ハマーさんの方が、絶対似合う。戦国はDVDもサントラも持ってますよ~♪ 御殿場コンバットでは、パドスのオッサンと深夜まで、二人で変態戦国談義に花を咲かせておりました。

No title

こんばんわ。
アーマーを譲っていただいた息子です。
ブログを見てびっくりしました!
いつも、ここで見て装備の勉強をしていました!
大事に使っていきたいと思います!
自分もブログをやっていますので、是非いらしてください。

No title

私も陸自の現用迷彩を所持していますが…

やっぱ飛鳥殿には「戦自」がお似合いかと思いますよ(笑)
旧熊笹迷彩ではなく、伊庭三尉風にリーフパターン迷彩に赤スカーフにM1カービンスタイルで!

それかOD作業服に64式かグリースガンスタイルで!(笑)

「木を使った…」昔の自分なら気絶しそうな程のジェネレーション・ギャップに思わず吹いてしまいました

No title

>リーパー殿
私のブログは、9割以上インチキなので、鵜呑みにしては、いけませんよ(笑 ww2とナム戦をやっておられるようで、これから末永くお友達でお願い致します!いつかご一緒に、戦場で戦えると良いですねv-218

>ひよっこ男爵殿
あーそういえば、ふんどしのオッサンの部隊は、リーフでしたねw もう89買う銭もないですw 

>スナフキン殿
いやー最近の子ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ もうね・・宇宙から来たのかと・・

No title

「木を使った銃もあるんですね。」
とは…
私自身、木と鉄で出来た銃が大好きなので自分では思いも付かない一言ですw
陸自装備も大変興味があるので次回の紹介、楽しみにしてます!

No title

>かんちゃん殿
何か「木を使った・・。」発言が、話題になってますね^^; 時代の流れですよ。きっと。私も言われて初めて「あーそういう世代の人もいるんだよなぁ。」って歳感じました。

>陸自装備も大変興味

私と違って、バリバリ入隊出来ますよ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ