いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
1915年5月第一次世界大戦のイープル西部戦線において、ドイツの新兵器が、
使用された。毒ガスである。当時ガスマスクは、発明されておらず、2万人の
中毒死傷者を出した。ジュネーブ条約などにより、毒ガスの開発・使用は、禁止
されたが、各国は、その手を緩める事は無かった。

日本軍は、神奈川県の登戸に研究所を作り、毒ガス、ガスマスク、防毒衣などの
開発を行い、瀬戸内海の大久野島の秘密工場で、これらを製造した。

毒ガスは、秘密兵器なので、ガスマスクも秘密兵器とされ、「被甲」(正式には、
被服甲)と名づけられ、戦死者の被甲は、回収を義務とされた。

ちなみに、「被乙」は、軍馬用、「被丙」は、軍犬用の防毒面の事である。

今回入手した物は、十七年製の軍用と同規格の警防団用「防空用防毒面」
のデッドストックである。
IMG_0317.jpg
IMG_0316_convert_20131121154411.jpg
製造元は、昭和化工株式会社である。
IMG_0318_convert_20131121154349.jpg
収納箱のふたの紐は、劣化して、ちぎれていた。
IMG_0319.jpg
ふた裏の取り扱い注意の説明書き。
IMG_0320.jpg
[覆面]
マスク本体は、「覆面」と呼ばれる。例によって、「めがね」の「三重安全ガラス」
が、経年劣化により、破損していたが、それ以外は、大変綺麗である。黒い部分は、
セルロイドの劣化によるものらしい。
IMG_0321.jpg
「締紐」などに、硬化は見られず、大変素晴らしい状態である。
IMG_0323_convert_20131121154137.jpg
内務省防空研究所の検定印。
IMG_0324_convert_20131121154312.jpg
昭和十五年に開発されたものらしい。
IMG_0322_convert_20131121154329.jpg
昭和17年5月14日に製造され、消費期限は、昭和22年10月24日である。
IMG_0326_convert_20131121154250.jpg
[連結管]
ゴム製の連結管に硬化などはなく、素晴らしいコンディションである。
IMG_0325.jpg
[吸引罐]
吸引罐は、欠品していたので、別で入手した。
IMG_0330_convert_20131121154046.jpg
九〇式鉄帽などと同じ色に、塗装してある。
IMG_0327_convert_20131121153842.jpg
吸引罐自体には、製造年月日や消費期限などの表記は、無かった。
IMG_0329_convert_20131121154102.jpg
IMG_0328_convert_20131121154230.jpg
IMG_0331.jpg
この吸引罐は、「餓島」にて使用された物らしい。南無阿弥陀仏。
IMG_0332.jpg
[携帯袋]
携帯袋は、軍用のものは、「被甲嚢」と呼ばれていた。
IMG_0333.jpg
色は、カーキ色である。こちらのコンディションも素晴らしい。
IMG_0334_convert_20131121154020.jpg
名札部分。
IMG_0335.jpg
[取り扱い説明書]
説明書は、茶色く変色していた。この被甲は、窒素ガス、ホスゲン、ヂホスゲン、
イペリット、ルイサイト、ブロムベンジル、クロムピクリン、クロルアセトフエノン、
ヂフェニールクロルアルシン、ヂフェニールシアンアルシン、アダムサイト等の
毒ガスから防御してくれるらしい。
IMG_0337.jpg
取り付け方法は、写真表示で、わかりやすい。
IMG_0339_convert_20131121153936.jpg
警防団などでの保管配置図。
IMG_0338_convert_20131121154002.jpg
個別で、収納箱に入れておく場合の配置図。
IMG_0336_convert_20131121153917.jpg
こうですね^^
Comment

No title

ご無沙汰しております。
素晴らしい品物ですね!自分も民間用でも代用して鉄帽と併用してイベントで着用してみたいです。
ですが、防毒面はやはり、目ガラスのいいものが少ないのでちょっと難しい分野ですね。

No title

>らすかる殿

なんか吸引部品のどこかに「石綿金網」を使用しているらしいので、あんまり吸わない方が身のためかもしれないです(汗

No title

良い物を手に入れましたね!
面体やゴム部分の劣化がなかったとは奇跡に近いのではないかと思います。よほど好条件の場所に眠っていたのでしょうか?
パッケージも初見です。
民間向けとはいえ、甲型防毒面は戦争が激化する頃には民間、軍を問わず支給されていたと聞いています。
どうぞ大事にしてください。


No title

ふるたかさんから詳細お聞きしましたが・・・アスベスト・・・ガクブル・・・

No title

>でん助殿
実は、良くない物も持っています>< これは・・良いものだww

>らすかる殿
まーでも、アスベストなんか子供の頃の校舎なんかには、ふんだんに使用されていたから、珍しいものでもないです。でも直接吸引は、抵抗が・・ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ