いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・旧日本陸軍装備
篠原製の兵用戦闘帽の末期型です。
nan (8)
色は、黄緑ではなくて、緑濃色。空気穴は、片方に3つ。ふち縫いは、あります。
nan (10)
あご紐は、豚皮かな?ミンクオイルをしこたま塗り込みました。
nan (9)
裏側も豚皮。汗取り用の木綿布は、ありません。
nan (11)
将校用の戦闘帽との比較。どちらも被ると日本兵くさいです。抜群の形状で、
お気に入りの逸品であります。

当たり前なんだけど、戦闘帽を被ると、どんな人でも日本兵に見えるよな。
だから、戦闘帽が大好きなわけさ。見たらつい買ってしまう・・。

うちの会社の門番の人で、年中、海軍?の戦闘帽に帽たれ付けたやつを被って
出社してくる人がいるんだが、今日は、今まで見たこともないビリジアン(濃い
緑色)の帽たれを付けていた。彼の動きは、もろに軍隊なので、確実に、元海自
の方なんだろうと思うが、こっち側の人なんだろうか・・。濃いキャラなんで、
ずっと声をかけられずにいるのだ・・・。
スポンサーサイト
Comment

No title

自分の略帽は楽市で購入した安物です。購入したときはまだ素人だったので解りませんでしたが、今見ると空気穴が塞がってるとか、帽たれ外せないとか、なんかゲームで被るのが恥ずかしいなぁと思ったりするほどの物です^^;

でも門番の方のエピソード見てちょっと安心しました。世の中面白い先任殿もいらっしゃるのですね^^

No title

>いずみや一等兵殿
私は、帽たれが、戦闘中外れてしまうのが嫌です。また、帽たれと帽子のメーカーが違ったりすると留め具を刺す糸の位置も必ず違うので、全部縫い付けております。帽たれつけてないと日本兵くさくないので、帽子の数だけ帽たれを購入して、縫い付けております。空気穴は、明ければ良いと思います。穴の周りに、手持ちの糸で、ふちどりを縫い付ければ、完成です。写真を参考にしてやってみては、いかがでしょうか?この世界長くやってると、裁縫が、うまくなります。『兵隊ヤクザ』のあらくれ者『大宮一等兵』も縫い物をしてましたね。内緒ですが、私は、あご紐が、帽子のつばの上にピシッとそろってないと嫌なので、これも簡単に(すぐ切れるような感じで)縫い付けておりますw

門番の方は、なぞが多くて未だ、話しかけられず^^;

No title

返信ありがとうございます、自分も穴を開けてみようと思います。
しかし裁縫ですか・・・なんかもう本物の日本兵ですね^^;

あと、どうしようもない欠格がもう1か所ありました。なんと顎紐が、短すぎて顎まで届かないんですwただの飾り状態なのですwwwこればっかりはどうしようもありませんwww

門番の方は・・・敬礼から入ってみてはいかがでしょうか?^^;

No title

>いずみや一等兵殿
あご紐は、使ったことありませんので、動かなくてもいいかと思います。どうしても気になるのであれば、ヤフオクで10000円くらいのレプリカを買うと良いでしょう。製作販売されている方は、とても研究熱心な方なので、おすすめですよ。詳しくは、過去記事をご覧下さい。

No title

恥ずかしながら、自分まだヤフオク利用したことありません^^;
機会があれば利用してみようと思います^^
いろいろありがとうございました、失礼します。

No title

>いずみや一等兵殿
ヤフーオークションは、加入しておくといいよ。こういったヒストリカルな装備品(出来れば実物)は、買った値段で売れるからね。実物は、新品でも中古でも70年たってるわけだから、俺達が多少使ったところで、値段は変わらないわけだ。ただし、素材が陳腐になる戦争末期のものは、一回の使用で敗れてしまったりするので、用心くだされ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ