いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:オンラインゲーム
ガンオンは、もう完全にクソゲーに成り果てましたので、引退しました。即死するバズーカが、
どっかから飛んできて一発で、オシマイとか・・もうバカじゃないかと・・完全な火力インフレ。
スペランカー並です。アレックス50vsケンプ50・・・もうバカバカしいわ・・。

ウイザードリィオンライン始めました。
wo_20140829_144456_convert_20140829233700.jpg
私が、剣と魔法に出会ったのは、30年前の中学時代。当時、アメリカで大流行したテーブル
トーク型シミュレーションゲーム「D&D」ダンジョンズ アンド ドラゴンズが、初めて日本で
発売されました。

「D&D」は、ゲームマスターが考えた、空想の世界をプレイヤーが、旅するというもので、
その特異なゲーム性から、あまり人気にはなりませんでした。具体的には、プレイヤーは、
人間やドワーフ、エルフなどの人種タイプからファイター、メイジ、ビショップ、シーフなどの
職業を選んで、サイコロを振って体力、敏捷性、HPなどのステータスを決める。マスターの
考えた洞窟の中を進んでいくと、ゴブリンなどの怪物が出てきて、サイコロを振って戦うと
いったあんばいでした。このゲームは、マスターが洞窟の見取り図から、怪物の配置や
怪物のステータス、物語のストーリーなんかまで全部考える必要があって、とっても大変
なんです。

話は変わりますが、この「D&D」が発売された同時期に、任天堂からファミコンが発売され
ゲームは、ゲーム機でやる時代になり、ボードゲームは、廃れていくこととなりました。
しかし、この「D&D」のシステムをそのままテレビゲームにしたものが、発売され大ヒット
しました。それが、「ウイザードリィ」です。ファミコン版のウイザードリィは、かなりスパルタン
な内容でしたが、良くやりました。あれからずいぶん時がたって、現代によみがえった
「ウイザードリィオンライン」。プレーヤーが死んでしまったり、PK(プレイヤーキル)が、
横行しているなど、世間では、クソ扱いされているゲームですが、昔の「D&D」や「ウイザ
ードリィ」の基本的なシステムを踏襲しているので、オッサンにとっては、非常に懐かしい
ものであり、楽しんでやっております。

このゲームは、いつになったら、自分が強くなるのかなぁ・・。強いアイテムを拾わないと
強くならんのかなぁ・・。まースルメゲーですな。あとこのゲームには、職業で、忍者と侍
が、選べるのですが、これがアメリカ人にオオウケして、忍者ブームとなりましたwww
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ