いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:コラム
昨日は、刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」という公園に、遊びに行ってきました。
この公園は、帝國海軍の「依佐美送信所」の跡地に、建設されたものである。
sg+094_convert_20141013141944.jpg
現在、同公園内には、「依佐美送信所記念館」が、建てられているので、見学させて
いただいた。
sg+093_convert_20141013141934.jpg
この「送信所」・・・何かというと、モールス信号の発信基地なのである。
sg+091_convert_20141013141921.jpg
昭和四年から運用を開始したこの施設は、アジア初の長距離モールス信号発信所で
あった。送信機は、当時最先端であった、ドイツ製「テレフンケン式高周波送信機」を
用い、純国産八基の電波塔から、長波のモールス信号をヨーロッパまで送信する事
が、出来た。
sg 092
現在、記念館内で、「テレフンケン式高周波送信機」の一部と屋外に、250㍍あった
電波塔の根元部分(25㍍)が、残されている。
sg 085
長波によるモールス信号は、潜航中の潜水艦まで信号が届く事から、大東亜戦争に
おいては、この施設から「ニイタカヤマノボレ一二○八」が、送信されたとされている。

また、中島や三菱の飛行機製造工場があったこの地域に、ナチスドイツに向けて、
直接交信出来る施設があったという事実に、様々な夢をはせてしまうヲタ心w
sg+087_convert_20141013141846.jpg
終戦後は、GHQに接収され、米国海軍艦艇への送信所として1994年まで活躍した。
sg+088_convert_20141013141855.jpg
sg+089_convert_20141013141904.jpg
sg+090_convert_20141013141912.jpg
sg+086_convert_20141013141835.jpg
sg+084_convert_20141013141802.jpg
帝國海軍より米軍への受け渡し調印式の写真。
sg+081_convert_20141013141743.jpg
sg+082_convert_20141013141753.jpg
この調印式で使用された椅子が、歴史ビデオ観賞用の椅子となっている。

私が拝観したこの日は、日曜日であり、公園には、沢山の家族連れでにぎわっていたが、
記念館館内には、セコムの人とガイドのおじいさん、掃除のおばちゃん、私の4人しか
いなかった。そりゃそうだわなぁ・・。悲しいけどコレ、戦争の遺物なのよね・・。
sg+080_convert_20141013141731.jpg
その後、セガレらを連れて公園名物のミニチュア汽車へ。セガレら3人の前で、順番が
切られたので、次の列車では、先頭に乗れるなと思っていたら、なぜか列車が来たら、
一番前を一つ開けて座りやがった。案の定、後ろにいた子供が、

                  「ヒャッハー!」

と一番前に座った。(俺は、「コイツらバカか!しょうがねぇなぁ。」と思った。)

その後、列車は発進して、第一カーブを曲がったところで、急停止!(どうしたんだ?!)
と思っていたら、運転手が、先頭の子供を抱えながら猛ダッシュで、走ってきた。

      走行中の列車に、足をひかれたのだ。

そして、先頭の子がいなくなった列車が、戻って来た・・・。なぜうちの子供ら3人が、あの時
先頭に座らなかったのかは、あえて聞いていない。動物的感なのか、先祖や神の導きで
あるのかは謎であるが、ヒャッハーな子供が、無事でいてくれる事を祈るだけである。



Comment

No title

((((;°Д°))))
一体何が・・・子供の無事を祈りましょう・・・

No title

>いずみや一等兵殿
泣いてましたが、グッタリしていたので、足でも折れているかもしれません。嫁が、靴下ズタズタになってたと言っていたので・・・・(´□`。)アーメン・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ