いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・マルイ ソーコムmk23
東京マルイの固定スライドガスガン「SOCOM mk23 影縫改」が、完成しました
ので、あらためて徹底解剖していきます!
socom影縫 (15)
この銃は、燃費良し、命中率良し、消音性良しで、オールシーズンサバゲーの
メインアームとなり得る東京マルイのベストセラーガスガンである。本機「影縫」
は、ガンショップ「ファースト」のカスタム銃で、ソーコム消音改造カスタムの
最高峰として、サバゲーマーから崇められている。
socom影縫 (16)
「マルイ ソーコムmk23 ガスガン」は、フルセットで販売され、専用ケースに、
銃本体、サイレンサー、ライトモジュール、弾倉等が綺麗に収まる仕様だ。
socom影縫 (14)
ライトモジュールとサイレンサーを装着した状態で収納出来る専用ホルスター
(別売)。上部には、予備マガジンも収納出来るスグレモノだ。
socom影縫 (5)
socom影縫 (6)
外観からは、一見ノーマルと区別がつかない。しかし、「影縫」は、内部部品
同士のクリアランス調整を徹底して行っており、トリガーの引き具合が、大変
スムーズな事に驚愕する。そして、ノーマルと違って、トリガーのガタツキが
皆無。各部品の衝突部分にゴムを貼る事によって、メカノイズを極限まで
抑えている。素晴らしい仕事である。
socom影縫 (12)
socom影縫 (13)
この「影縫」を更に改造したので、改造ポイントを紹介していく。
socom影縫 (11)
socom影縫 (8)
socom影縫 (7)
「SOCOM mk23」は、非常に大型の拳銃であり、掌の小さい日本人
には、ホールドしづらい。それに加え、ノーマルグリップの滑り止めは、
プラ型成形で凹凸がダルい為、滑ってしまい、ホールドしづらいのだ。

そこで、ハンダゴテを使って、表面加工を全てやり直している。更に
両手による保持力強化の為、滑り止めの範囲を広げている。
本機を実際に握っていただければ、吸い付くようなグリッピングに、
驚く事であろう。見た目、グリップ全体に凹凸入れると、めっちゃHk
臭くなって、ええ感じwww
socom影縫 (10)
フロントサイトには、コトブキヤ「Hアイズ」(グリーン)の裏に銀を
塗装してから埋め込んだ。
socom影縫 (3)
(左)飛鳥カスタム「ナハト」 (右)「影縫改」
socom影縫 (2)
「影縫」のカスタムポイントについてであるが、「FIAST」さんの企業努力の
部分であるから、私が分解して、気づいた点を文章にて記す。
「影縫」同等の消音性操作感を得たいのであれば、以下のような点について、
改造するといいだろう。

 ①干渉する部品同士スムーズに動くよう、すり合わせを行う。
 ②ぶつかり合う部品は、両方の打撃点に極薄のゴムを貼る。
 ③可動する部品同士の隙間を減らし、ガタを無くす。
 ④長い部品は、真っ直ぐ平らにする。

発射音を無くすサイレンサーの性能は、私の「ナハト」の物の方が、「影縫」の
物より優秀だった。サイレンサーの改造方法は、過去記事を読んで下さい。

DIYで、「影縫」を目指しておられる方は、ご質問いただければ、ある程度は、
お答え出来るかと思います。バナークリックにご協力お願い致します!





スポンサーサイト
Comment

No title

ワシも出来るだけイジくってみるわ!
とりあえず給料でたらホームセンターいってくる

No title

>男前塾長
シム余ってたら恵んで下され(゚Д゚)

質問です

初めまして、mk23を改造したのですが質問があります。
ハンマーが、ノッカーを打撃する音を解消したのですが、飛鳥一等兵さんが書いている通り初速が落ちてしまいました。(現在、70台)
初速を上げるにはどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

>バーンズ殿
ノッカーを叩く音を消音するには、ハンマーとノッカーの接触する部分に、ゴムを貼るしかありません。(影縫も貼ってあります。)しかし、ゴムがクッションとなって、ハンマーが、バルブを押し込むストロークが、減ってしまいます。当然、ガスの放出量が、少なくなりますので、初速が、低下してしまいます。

ガスガンのパワーを上げる方法ですが、ゲホンゲホン・・・。こんなところでは、書けませんがなヾ(・ω・`;)ノ

よくは知りませんが、ソーコム用のパーツが、販売されておりますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

少なくなったガスを無駄なくエネルギーに変える高気密のパッキンとか、売っているかもしれません。

あとバレルですね。内径の小さい高精度バレルを使用すれば、BB弾とバレルの隙間が、なくなりますので、ガスを無駄なく運動量に変える事が、出来るでしょう。

その他に、ロングバレル化というのがあります。一般的に、バレル長が長い程、(極端に長い場合除く。)初速は、上がります。

こんなところでよろしいでしょうか?


おっ!

飛鳥一等兵殿、ご丁寧な回答ありがとうございます!!
いや~かなり参考になりました。

早々に取り組みます。


>バーンズ殿
影縫は、確かに素晴らしいカスタムです。バラしてみると大した事してないんですけど、研究を重ねた末になしえた最小限のカスタムで、最大限の効果を得ている。作動音が、ほとんどしないのに、初速は、あんまり低下していないのです。そして、スムーズ。この銃を見て一番驚くのは、ソーコム使いです。

しかし、影縫い使いとしてあえて書かせてもらいますが、ぶっちゃけ、ノーマルの作動音でも敵には聞こえないんですよね。ソーコムカスタムは、ただのオ〇ニーです。

サバゲーで役に立つカスタムですが、オススメを書いておきます。

①サイレンサーの遮音壁挿入。(過去記事参照)
②内部の作動部分、干渉部分を研磨して動きをスムーズにする。
③グリップのゴジラ加工。(過去記事参照)

この3つだけやっとけば、十分だと思います。
作動音なんて、しょせん発射音に比べれば、
聞こえないレベルの音です。サイレンサーの
防音壁は、一気にDb下がりますので、オススメ
です。消音改造は、これだけで十分です。

研磨は、トリガープルがスムーズになるので、
ブレが、減って、命中率が上がると思います。

ゴジラ加工は、皮膚に食い込むくらいグリップ
するので、これも命中率向上に役立つし、カッコ
イイからおすすめしますよ。

!!

な~るほど~!
確かに、ノーマルでも十分な性能を発揮してましたが、チームメイトの影縫を見て羨ましくなり、ついつい見よう見まねでやった結果、初速と飛距離を犠牲にする羽目に・・・・・。

飛鳥一等兵殿のお陰で、私の影縫擬きが少しはましになるかも?知れません!
感謝です!!

>バーンズ殿
影縫使いは、マガジンを抜いて作動音の無さを自慢するワケですが、マガジン入れたら、そんな音の大きさ大差ないですよ。だから、ノーマルのサイレンサーに厚紙切っただけの遮音壁入れれば、影縫並みになります。0円でいけますわ。

影縫に差をつけるなら、ゴジラカスタムです。ダイソーなんかで、500円くらいで、ハンダごて売ってますよね。あれで、ちょんちょんと小さい穴をあけていくんです。私のカスタムの写真を見てマネしてみて下さい。時間はかかるのとちょっと勇気がいりますが、効果は絶大です。トリガーのラウンドカスタムってのも紹介してますが、これは、金属加工なんで、ちょっと大変です。見合った効果は、ありますが(・ω・)

ちなみに・・・パワー>>>音 です。

なんでかわかりますか?

音が無くて、パワーが無かったら、せっかく敵にタマ当てても敵は、全く気づかないですやん。つまり、無駄な事してるってわけです。

サバゲーって、悲しいけど自己申告制なのよね。相手が気が付かなければ、当てても全く意味がないのです。(´・ω・`)しょぼーん

かたじけないです。

飛鳥一等兵殿、そうなんですよね~、現在私の影縫擬きはパワー不足。初速=パワーと単純じゃないかも知れませんが・・・・・。
サイレンサーはいい感じです(今の所。その内、中で弾が詰まるかも知れませんが)、トリガープルもいい感じ。なので、これ以上いじるよりもゴジラ加工に挑戦し20メートル以内での命中率戦法で行きます。
あっ、インナーバレルを変えるとしたらホップチャンバーとかも変えた方がいいんでしょうか・・・・・?

>バーンズ殿
完成したら、掲示板に画像よろしくー!

飛鳥一等兵殿!
http://marukato.xsrv.jp/img/ab2.jpg
何だかんだとやっと昨夜仕上がりました。
いかがでしょうか!?(笑)




>バーンズ殿
お!いい感じですね(*´∀`) 手に吸い付くでしょ。トリガーも削ったのかな?電動リューター使うとあっという間に仕上がりますよ。ともあれご苦労さまです。ゴジラ加工は、クセになるので、手持ちのハンドガンを全部加工してしまいますので、注意www

「照射型ビーム」のページで、レーザーポインターを紹介しましたが、これをライトモジュールに内臓出来ないかなぁと考えております。あえてスライドの上につけてターミネーターごっこもおもしろいかなぁ。

飛鳥一等兵殿

かなり吸い付きます!(笑)
トリガーも何とかいい感じですよ。(少し初速が、ですが)

色々と本当に助かりました&ありがとうございました。今後も参考にさせていただきます。

>バーンズ殿
そこまでやっておいてアレなんですが、もう一度わしのオススメを書いておきます。

・作動音は、敵には聞こえないので、ハンマーやノッカーに張ったゴムをはがして、初速は、もとに戻す。

・発射音は、携帯のアプリで、デシベルを測れる音量計がありますので、それで測ります。発射音は、サイレンサーで下げるように工夫しましょう。ノーマルサイレンサーの場合は、スポンジが3つ入ってますので、その間にドーナツ型の隔壁を入れます。スポンジを社外品の別素材のものに変えるのもいいかもしれません。また、ロングサイレンサーなんかもありますので、試してみるといいかも。

・この銃は、トリガープルが最低ですので、作動部品は、1000番以上の紙やすりでけずって、ピカールで磨きます。シアーバーなどは、曲がっていたりするので、まっすぐに修正しましょう。回転部品は、隙間に電動ガンのシムを入れてガタをなくしましょう。

・トリガーのストロークが長いので、トリガーは、可能な限りスムーズにひけるようM92Fタイプのようなラウンドした形にするといい感じになります。ノーマルですとガク引きの傾向になって、ブレが大きいです。

・保持力は、ゴジラ加工で最高の状態かと思います。

えーーーーーっ!(笑)
確かに、飛鳥一等兵殿が言うように、パワー>>>音なんですよね。
ホント、音が無くてもパワー不足で気づかれない?(気づく程度の感触でない)では、トホホホ・・・・・ですもんね。

サイレンサーに関しては知人がやっていた、100均の激落ちくんと既存のを交互に入れるとかなり消音化しました。(笑)

トリガーも見よう見まねですがいい感じです。
あとは、ハンマーやノッカーを元に。





>バーンズ殿
前にも書いたけど、音が無くて、パワーも無かったら、タマが当たったとしても誰も気が付いてくれない罠。マルイのテコキガンで、何度もそういう目にあってるからなぁ・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ