いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:旅行
愛知県高浜市の大山緑地公園内にある
「春日神社」に行って来ました。

大山緑地公園は、春の「大山千本桜」のお花見と
秋の「高浜おまんと祭り」で有名な公園です。

「高浜おまんと祭り」は、丸太で組んだ柵の中の
馬場で、氏子が、早駆けする馬にくっついて走り
回る豊年行事だ。地域ごとに、沢山の馬が集合
します。
s_IMG_1324aa.png
今回は、春日神社内の戦没者慰霊碑参拝が、
目的である。

①日清戦争戦捷記念碑
②第一次世界大戦戦捷記念碑
③高浜市戦没者慰霊碑
④高浜(護国)神社
⑤乃木大将銅像
IMG_1304.png
①日清戦争戦捷記念碑
 日清戦争の勝利を記念して建てられた石碑で。
 裏には、高浜市から従軍した旧日本陸海軍の
 兵隊さんの名前が、彫ってあります。
IMG_1302.png
②第一次世界大戦戦捷記念碑
 第一次世界大戦の勝利を記念して建てられた
 石碑。高浜市から従軍した旧日本陸海軍の
 兵隊さんの名前が、彫ってあります。
IMG_1306.png
③高浜市戦没者慰霊碑
 高浜市から、出征され、お亡くなりになられた
 旧日本陸海軍の英霊の方々の慰霊碑。
IMG_1307.png
英霊の方々の遺族の方が中心となって建立された。
いつもお花が絶えません。英霊の方々も喜んで
おられると思います。
IMG_1309.png
よくある担え銃などの兵隊立像ではなく、等身大の
兵隊さんが、くつろいでおられる親しみやすい銅像
となっている。上半身裸でたくましく、脚絆は、戦闘
巻き。「おう。良く来たな。まぁ座れ。」なんて語り
かけてきているようだ。沢山御礼を言ってきました。
IMG_1310.png
建立当時の高浜町長のお言葉。
IMG_1311.png
ネコさんたちが、いっぱいいました。(*´з`)
IMG_1316.png
春日神社のお社。初詣などで賑わう。
IMG_1315.png
④高浜神社
 春日神社横にある高浜市の護国神社。護国神社→
 靖国神社→高浜神社と名前が、変わりました。
IMG_1313.png
この「靖国神社遥拝所」という謎の石柱のお蔭で、この
場所から、参拝客が、靖国神社を遥拝するのだと誤解
されております。

神社の方に、お話を聞いたところ、この高浜神社は、
高浜市から出征されて、お亡くなりになられた、
旧陸海軍の英霊の方々の御霊をお祀りしている神社
で、お社は、東京の靖国神社の方角を向いて建てられ
ており、その内部には、英霊の方々のお写真が、
靖国神社を向くように、
貼られているとのこと。

つまりこの場所は、英霊の方々が、靖国神社を遥拝する
場所という事なんですね。ややこしい話であります。
IMG_1318.png
⑤乃木大将銅像
 乃木希典は、日露戦争の旅順攻囲戦において、
 旧日本陸軍第三軍を率いた。昭和になって、映画
 「二百三高地」、最近では、「坂の上の雲」などで、
 有名となった将軍。なお、乃木大将に対する評価
 は、賛否分かれる。
IMG_1322.png
皆さんの町にも探してみれば、意外な場所に、このような
慰霊碑が、立っているかと思います。(写真は、家の近所
の慰霊碑。)

いつでもいいですから、兵隊さんに感謝を表し、お参りして
あげて下さい。私からのお願いであります。
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ