いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:コラム
今日で、「3.11」 東日本大震災」から、5年である。

発生当日は、夜勤で、夕方に起床したのだが、TVを見て驚いた。
恐ろしい出来事でした。

父のふるさとは、岩手県釜石港の漁港で、私の苗字の橋があった
場所のあたりに、親戚が何軒もありましたが、全て流された。男衆
は、漁師でしたので、全員死んでしまい、わしのせがれが、最後の
末裔になってしまいました。

亡くなった被災者の方々のご冥福をお祈り致します。
s_91 (4)
昨日、大津地裁から、高浜原発3号機の運転差し止めの命令が
出された。

わしの住んでいる所は、愛知県の高浜市で、妹は、高浜原発の
福井県大飯郡高浜町に住んでいて、原発の職員の宿を営んで
いる。少ならず、因縁もあるので、少し意見させてもらう。

東日本大震災と福島の原発事故は、一色田にされているが、
前者は、自然災害で、後者は、人災。切り離して考えるべきだ。

福島の原発は、津波によって破壊されたが、これを自然災害
のせいにするのは、間違いである。過去にこの地域は、何度も
津波の被害を受けているので、こういった自然災害がおこれば、
大変な事態になるであろう事は、予想出来たはずである。

ここに建造したこと自体が、誤りであり、人災である事を認める
べきであろう。(関係ないが、映画「戦国自衛隊」の冒頭シーン
は、福島原発がみえる砂浜で演習していた自衛隊が、大きな
津波?に巻き込まれるシーンから始まる。)

さて本題の高浜原発であるが、1号機が40年、2号機が39年
3・4号機が29年稼働している。

原発の維持メンテナンスをどのようにしているのか、まったく
もって公表されていないが、放射能が出ているプラントは、
人間が入ることが出来ないので、点検はおろか、ボルトの緩み
すら、締め直す事が出来ない。という原子炉設計者や原発職員
の手記を読んだ。

原発の発電メカニズムでは、大量の水を使用する。当然、循環
させる装置やパイプなどの経路、継ぎ手のパッキン、炉の温度
を測定する熱電ついなどは、必ず腐食劣化するので、毎日の
点検や交換などのメンテナンスが必要なのだ。

先日、こういったメンテナンスをやっていなかった事が、露呈した。
メンテナンスをしてこなかったどころか、そういったメンテナンスの
仕組みも点検項目の表なども一切無かったのだ。当然だ。人間が
入ってメンテナンスできないんだから、そんな仕組みを作りようが
無いのだ。原発は、超高額な予算で作られたエクセレントなプラント
だから、大丈夫?いや・・普通の大工さんや建設業者がこさえた
40年前の建築物です。ノーメンテなんてありえません。

こういったプラントで働いていた人ならわかると思うが、こんな
とんでもないプラントを30年も稼働させている事自体、気が狂って
いる。

そして、自然災害には、人類がどんな英知をもって作ったシステム
も無力であるということは、あの日に十分すぎる程わかったはずだ。

今すぐ、日本全国の原発をすべて廃炉にするべきである。
↓クリックしてくれると、とってもうれしいです!
ガンオンブログランキング






Comment

本当に亡くなられた方々にはご冥府をお祈りします。

原発ですが、難しい問題です。が、未完成の人間がまだまだ操れる代物では無いと私個人は思っております。
安全に扱えば・・・扱える?メルトダウンさせてるのに??
ガスコンロでさえ非常時にまともに消せないのに!?

ニュースステーション昨日見ました。癌が以上に増えてるとか。
しかも子供が。医者(福島の)は口々に因果関係は無いとか。
ありえんしょ!?
広島、長崎県人から言わせると、政府から金もらって、圧力掛けられてまっせ!
関係無い!?んな事有るか!ボケ!!!です。
怒りすら覚えます。
長文すみません。



>ユウチャン
宮崎駿先生の風の谷のナウシカを読むとわかります。もう福島の原発の地域は、元には戻らない。自然が何百年もかけて浄化するしか無いんですよね。

そもそも使用済の燃料の始末の行方も決めていない、廃炉のやり方もわからないから、廃炉にする事も出来ない。そんなものをなんで作ったのか!自然を守るためにCO2削減が必要だから、原子炉を動かす・・・?何か間違っとるよね。

原発全部廃止して、既得権益むさぼっていたやつらの末裔10代くらいまで、原子炉の後始末をさせるべきだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ