いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:プラモデルモデリングガイド
大佐です。子供の頃は、良くプラモを作りました。あれから30年・・・いわゆる
出戻りモデラーってやつでして、出戻りプラモ歴2年です。

子供の頃、ホビージャパンの作例を指をくわえて見ていました。すごいなぁ。
こんなの作れる人って神様だよなぁ。なんて感じ。プラモ作りの道具といえば
カッターナイフと接着剤だけ・・。

あれから30年・・財布にも余裕が出来、指先も子供の頃と比べると大分器用に
なりました。プラモ作りのマテリアルは、格段の進化を遂げ、出来のいいキット
が、世の中には沢山あふれています。今こそあの日の夢を叶えようでは、あり
ませんか!

長くなりましたが、ここでは、大佐流「時間のない大人のためのモデリング法」
を紹介していきます。手早く形にする!が、基本理念です。これからプラモデル
を始める方への道しるべになれば、幸いであります。

          基本工作1 「ゲート処理、継ぎ目消し」
(「用意する物)
・ニッパー(プラモデル専用の物600円~)
・アロンアルファ(ゲル状400円)
・デザインナイフ(オルファ製500円前後)
・紙やすり(50円~)

あえて、商品名を書きました。いろいろ試してみた結果です。大人ですので、
工具は、小遣いの許す範囲で、最も高い物を選びましょう。いい物は、一生
使えます。安い物を買っても結局損します。←泣くなよ・・ヲイ・・^^;

5.jpg
左が、プラモ専用ニッパー。左が、普通のニッパーの切り口。プラモ用は、
レ型に、普通のニッパーは、V型にカットされます。プラモ用ニッパーは、
左側の切り口が、真っ直ぐに裁断されるよう出来ています。パーツが左の
真っ直ぐな面、ランナーが右のナナメ側になるようにカットします。

erg
パーツに、ゲートが少し残るように、カットします。

gergr
こんな感じ。

gregr
残った部分をナイフでカットします。デザインナイフは、するどい切れ味です
ので、注意しましょう。大佐は、指を2cm切りました。(骨が、見えたり・・。)
カットした面は、紙やすりで整えます。紙やすりは、番号が大きくなる程、目が
細かくなり、綺麗な仕上げが出来ます。大佐は、180番しか使わない(ヲイ)

6.jpg
プラ形成時に出来る凸のラインは、ナイフの刃をたてて削り取る。ラインが
消えたら、紙やすりで面を整えます。

7.jpg
部品の接着は、可動部に接着剤が付かないように注意しながらアロンアルファ
を大量に塗布します。

8.jpg
パーツを合わせます。接合ラインにアロンアルファが、はみだしていない所や
ゲート処理の失敗で、へこんでいるところなんかに、再度アロンアルファを塗布
します。アロンアルファを隙間や穴の充填材として使用する訳です。

9.jpg
必要ない穴やモールドなんかにも、アロンアルファをパテがわりに、埋めてしまい
ます。

10.jpg
完全に乾いたら、紙やすりで面を整えます。

IMG_4803_convert_20090405183943.jpg
大佐は、ズボラなので、砥石を付けたリューターでやっちゃいます。

IMG_4805_convert_20090405184015.jpg
リューターは、家庭用コンセント式のハイパワーの物を選びましょう。
(4000円~)乾電池式の物は、全く使えません。大佐のは、ボディ
が、プラなので、速攻壊れました。(使えますが・・。)出来れば、
オール金属の高いモデルを選びましょう。

IMG_4804_convert_20090405183957.jpg
こんな感じになりました。

今回は、基本中の基本を紹介しました。実際面倒な作業ですが、最終的な
作品の出来具合は、この作業の熟練度によって大きく左右されます。また
後に紹介する技術は、全てこの作業あってのものですので、精進されたし。

ではでは^^
スポンサーサイト
Comment

(*゜‐゜)。。oO○♪

おはようございます♪
>子供の頃、ホビージャパンの作例を指をくわえて・・・
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
88年からホビージャパンを買い始めて・・・今でも指をくわえてる人ですw
ちと訳あって最近は買ってないけど・・・
おかけで押入れの中がホビージャパンでいっぱい(>▽<;; アセアセ
道具もそうですけど「良い作例を見る」っていいですよね~♪
「どうやってるんだろ?」
「こんな風にしてみたいなぁ・・」
いっぱいいっぱい失敗して
だんだん思った事が出来るようになって・・・
やっぱり「物を造る」って幾つになっても楽しいです♪
(⌒~⌒)*゜・*♪

アリーナは、完成作品しか載せてなにので、どんな風に改造してるのかな?っていうのを知りたい方も多いと思います。

不定期ですが、基本的な技術を細かく写真等を使って説明していきたいと思います。改造なんてホントは、簡単なんだなって思っていただけたら幸いです。

また誰にでも出来るだけ、簡単に出来るような改造から紹介していきます。ズボラな大佐より簡単に加工出来る方法があれば教えて下さいね。

Let’s ちゃれんじ一年生(爆)

>大佐 さん

こんちわ。基本工作情報掲載
ありがとうございます。

これなら、自分を信じて工作
に励めそうです。
ただ・・・数枚?画像が見えません。(泣)

ゲートカットから下二枚が・・・。

あ・・

すみません。基本工作2のアップ時に消えてしまったみたいです。丸い部品をやすりで削っている画像は、どっか逝ってしまいましたorz 少し手直ししました。他の写真は、見れましたでしょうか?私のパソコンでは、機能上普通に見れるので、写真が見れないよ!といった情報は、とてもありがたいです。これからも変なところがありましたら、情報下さい^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ