いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY:シネ倶楽部
本日封切り「シン・ゴジラ」!早速4DX
で、観て来ましたよ!

本作は、「ゴジラ」生誕60周年を記念して
製作された作品です。監督は、「エヴァンゲリ
オン」で有名な庵野秀明氏。

不肖私めも愚作を監督しておる訳ですが、その
ルーツは、中学時代にさかのぼります。

当時の悪友に、SF特撮マニア「増間君」という
子がおりまして、彼は、中学の時から、自主製作
映画や人形アニメなんかを製作して、学校の
文化祭で、発表する漢でした。(現在は、東宝で
助監督をしています。)

彼が心酔していたのが、日本SF大会の中核をなして
いたゼネラルプロダクツ(以下ゼネプロ)という
組織?で、その団体で、自主製作映画を作っていた
大阪芸大の学生が、庵野秀明氏だったのです。

愛国戦隊大日本
https://www.youtube.com/watch?v=C6ekTm_ddKU
帰ってきたウルトラマン
https://www.youtube.com/watch?v=kJZBt6wTNe0
DAICONⅢ
https://www.youtube.com/watch?v=6xLAVWf-N3c
DAICONⅣ
https://www.youtube.com/watch?v=lyVqIkJ69VA

これらの作品は、SF大会のオープニングの出し物(目玉)
として製作されたものです。当時、ゼネプロは、これらを
「上映会」と称して、全国の公民館などで上映しており、
私も見に行きました。

上映会では、関連グッズやバキュームフォームキット、
レジン製のフィギア(所謂ガレキ)なんかが販売されて
いたり。

そこで、買って帰ったのが、ウルトラマンの「ジェット
ビートル」と「ゴジラ」のレジンフィギアでした。

ゼネプロのファンクラブに「ノウンスペースクラブ」と
いうのがあって、年に何回か、会報とおまけが送られて
くるのですが、ペーパークラフトの科学特捜隊基地とか
ゴジラのメーザー光線戦車なんかがありましたね。

話を「シン・ゴジラ」に戻します。今回の作品は、
あの頃の、「ゴジラ」に対する庵野監督の思い入れが、
いっぱい詰まった作品です。

あまりにも思いが凝縮されておなか一杯になりますが、
庵野監督の作品が大好きな(ヲタクの)人には、おすすめ
の映画であります!

わしの愛するさとみが、かわいくない役柄だったのが、
残念・・。70てん     (´・ω・`)しょぼーん

↓クリックしてくれると、とってもうれしいです!




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016 「シン・ゴジラ」
価格:2138円(税込、送料別) (2016/7/30時点)



スポンサーサイト
Comment

ゴジラ、ゴジラ、ゴジラがやぁてくるっ♪
っていう歌(歌詞があってるかはしりません)は健在ですか!?

>くなたんく殿
その歌は知りませんが、SF大会の時に配られた「ダイコンプログレスレポート」というラジオ番組風テープに、SFのテーマ曲の替え歌がいろいろ入ってましたね。

ダースベーダーのテーマ
帝国はとても強い 戦艦はとてもデカイ ダースベイダーは黒い トルーパーは白い デススター丸いーーー♪

地球防衛軍マーチ
女がとっても大好きミステリアン 5キロ四方のアソコはみんな わしらのもんじゃ 手を出すなーー♪

海底軍艦マーチ
僕らの海底軍艦轟天号轟天号 空だって飛べるんだ轟天号轟天号 基地外艦長神宮寺神宮寺 海底帝国やっつけろー♪

とか、替え歌がいろいろはいってましたね。これが好評だったのか、匪歌集なる替え歌同人集も600円くらいで販売されてましたね。ヲタク同人誌、ガレージキット、自主製作映画、コスプレ、コミケ、「ヲタク」という言葉など・全部この「ゼネプロ」から生まれたものなんです。

このゼネプロという神集団のお陰で、今の「ヲタク文化」が花開いたと言っても過言ではありません。この集団の中核を担っていたのが、庵野氏なのであります。偉大ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ