いらっしゃ~い!

最近の記事 (*´∀`)/

お客様のコメント

これは、いい物だ!(●´∀`)

おともだち

管理人さん

「飛鳥一等兵」

Author:「飛鳥一等兵」
リアル1stガンダム&ファミコンクソゲー世代のおじさま。「高達オンライン」某部隊長。

大人になって、プレステ買ってみたが、バイオハザードの最初のゾンビがどうしても倒せず、次の日売りに行ったくらいゲームが、ヘタクソ・・・('◇')ゞ

リンク大歓迎です!リンク希望の方は、各記事のコメント欄にカキコ願います。

DATE: CATEGORY: ・ボトムズ09系のAT
(製作:みやこさん)

ag-04-05_convert_20090501151753.jpg
ag-04-06_convert_20090501151808.jpg
ag-04-07_convert_20090501151823.jpg
ag-04-12.jpg
(機体名)     ATM-09ST-RSC 
(リングネーム) スコープドッグ・レッドショルダーカスタム
(オーナー)    キリコ=キュービィ
(機体解説)
本機は、かつてウドの街に現れた謎の男、キリコ=キュービィが搭乗していた
機体である。彼は、レッドショルダーの生き残りと噂されたが、レッドショルダー
の証が、左肩にある事から、眉唾であるということが容易に判断出来る。

しかし、彼が、当時の治安警察とメルキア正規部隊をたった一人で壊滅させ、
ウドの街を崩壊へと導いたとされ、その存在は、今や伝説となっている。

スポンサーサイト
Comment

みやこさんの製作コメントです。(大佐)

《改造点等》
AGを作り出し、素のタコが無かったので、巷で余り評価の良くないスコープドッグをお手軽改修で劇中イメージに近づける様に改修。

パッと観で手が長くて足が長い印象から妙にスレンダー体形ですが、AG自体は小サイズながらギミックなど良く出来ていて現在の商品だと再認識させられます。

ただ、抜きや強度、パーツ点数を抑える為の一体成形やディティール変更が、結構在り作業量がスクラッチと変らなくなるので、下腕の長さを詰め、太ももは両側面に0.5mmプラ版で計1mm幅増し。これだけでも全高を変えずにバランス変更できて見た目は良くなると思います。

当初は可動を残して製作していたのですが、武装を付けると殆ど足回りが動かなくなったので固定してしましました。

肩の他の場所にも・・・

>みやこ さん
はじめまして。改修箇所が沢山あるように見えてしまったRSCですが、思ったよりも
手を加えて無かったのですね。
驚きました。ポージングとアングルで印象が、かなり変わるものなのですね。
それにしても、追加武装のあちらこちらに赤が付いてるトコが不気味です。キリコとコックピットの細部まで綺麗に塗装されてるトコもスゴいです。

これは・・

みやこさんマジックですねぇ^^;

懐コン等旧キット製作の魔術師の真骨頂発揮ですね。作品自体の丁寧な作りこみは、言うに及ばず、他の作品もそうですが、蛙栖烏天平さんのおっしゃるようにポージングのセンスが、本当に素晴らしい。

いくら可動軸を増やしてもポージングをうまく出来ないとカッコ良いロボの写真は、撮れないんですよね。こういうセンスは、ぜひマネしたいところです。そして写真が、本当にうまいですねぇ。こういう小さいモノを撮影する方法というか、コツをぜひ教えて下さい。

バッティングしているコンペがるので・・・

皆さんの力作47点ですか直ぐには目を通せないので時間が空いた時に1作ずつ見させて貰います。

■蛙栖烏天平様
はじめまして。
今後ともよろしく御願い致します。

>思ったよりも 手を加えて無かったのですね。
改修よりも各パーツのパーティングライン消しの方が数が在って小さいのでテンションが上がらなかったですね。
改修点もポイントさえ絞れば太ももと腕の長さ位ですから、誰にでも出来ると思いますよ。
アチコッチ切った貼ったしだすと収拾が付かなくなりますから(未完成病になるパターン)
あと足首は抜きで変なエッジや面構成が異なるので変更してます。
プラ板の破片と金ヤスリだけで出来る加工ですのでお試しあれ。

>ポージングとアングルで印象が、
それこそザ★アニメージでもポーズ次第でカッコよく見せることは出来ます。
よく在るのが昨今のガンプラは可動範囲も広くて普通に作ってもカッコイイポーズが
付けれるのに棒立ちだったり腕間接が反対に曲がっていたりでかっこいい筈のキットが・・・て画像を多々見かけますが、たとえ
素組みでもポーズがよければ見栄えは良くなりますからね。

>追加武装のあちらこちらに赤が付いてるトコ
これは、実在の戦闘機などの武装にも施されている物で、危険!とか高熱注意とかの
マーキングです。

>細部まで綺麗
サイズがサイズですからかなり割り切って塗ってます。
マスキングすらして無いのにエアブラシだし。


ボチボチやってます

■大佐様へ
>可動軸を増やしてもポージングをうまく出来ないと
確かに可動軸が多ければ多彩なポージングも可能だし可動モデラーには頭が下がるし可動を否定はしないんですが、今回も可動させるつもりで作ってパーツの塗装もしていましたがパーツを軸にはめたり動かしたとたんに塗膜が剥がれて一気にテンションダウン。
つくずく私は可動に向いていないなと実感したものです。
出戻りがAFVですから根本的に可動と言う
概念が無いジャンルでしたからキャラ物も
その延長で作っているんですよ。
そこから導き出されたのが可動が駄目なら
固定ポーズで可動で出来ないポーズで見せてしまえなんですよ。

>小さいモノを撮影する方法
特別変わった事はして無いというか写真は未だに不得意です。(デジカメになって露光とか自動で助かってますが)
使っているのは3年位前?に溜まったポイントで買った特別高くないデジカメです。
先代のデジカメもスナップ写真とかなら今でも使えますが接写機能が今一つだったので今回は店員に聞いて接写が強いのをピックアップした中から選んだ物です。
デジカメなんて3ヶ月もしたら新機種が出ているので、手頃な価格で良いのがどんどん
出てますが、そんなに頻繁に買い替え出来ませんからね。
とりあえずは三脚でカメラを固定して、接写
モード。露光の所は蛍光灯に設定しています。
それから照明ですけど最近はカメラ用ライトを辞めて上部から蛍光灯だけで撮っています。
市販の撮影ブースとか使えば綺麗に撮れるんでしょうけど4万はキツイですからね。

撮影術

そうですねえ。折角可動重視で作っても動かしたらハゲて萎えます。固定ポーズってのもアリですねぇ。

撮影なのですが、私はIXY800IS使ってます。接写に強いらしくて買ったんですが、マクロモードにすると、手前の物がメチャクチャ大きく写ってしまうんですよねぇ。GAT-22なんか手前にもってくると、MG42くらい大きくなってしまいます。カメラの性能なのかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © BATTLING ARENA all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
まとめ Powered by FC2ブログ